七夕のおねがいをしたよ

6月 20th, 2006

笹の葉さらさら「ごほんを見にいきたいな」ってリクエストに答えて、お姫さまと図書館へ行ったら、こどもの本コーナーに七夕飾りがありました。ちょうど本棚をまたぐように笹が立てかけてあって、七夕かざりのトンネルができていましたね。

「このぼんぼり?なぁに?」

七夕ってのは理解できているみたいだけど、なぜか七夕飾りをぼんぼりっていうお姫さま。「ねがいごとをたんざくにかくと、願いごとがかなうんだよ!」って教えてあげたら、「あたしも書く!」って短冊にお願い事を書き始めました。

[PR] 七夕かざりをお部屋で楽しもう

今日はあいうえおのお手本がないので、おとうが書いてあげたあいうえおを見ながらひと文字一文字考えながら書いていました。

お願い事を短冊に書いたの

「はやく がっこうへいきたいな」

最後のほうはなんだかよくわからなくなってしまったけど、ちゃんとお名前を書いてニンマリ。そして笹の葉にくくりつけて大満足の笑顔。いっしょにお願い事の短冊が作れてとてもうれしかったな。

気になった短冊

  • 「はやくうるとらまんになって ●●せんせいとけっこんできますように」
  • (こどもの字で)「はわいにいけますように」
  • (おとなの字で)「100まんえんがほしい」

 短冊を飾るのって江戸時代に手習い事の願かけから始まったそうです。なのでちょっとみんなお願いがズレちゃってるかもしれない。

七夕 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 七夕のおねがいをしたよ