青葉の森公園でオリエンテーリング大会があるよ

11月 10th, 2006

コンパスと地図

秋深まる青葉の森公園でオリエンテーリング大会が開かれるようです。

「オリエンテーリング」とは決められた地図上のポイントをできるだけ早く回る、頭脳と体力のスポーツです。本来は自然の野山で行うことが多いのですが、この大会は公園の中で安全に楽しく行います。(パンフレットより)

本格的なオリエンテーリングは小学校6年生のときが最後かな。けっこう盛んな学校でした。おかげで地図やコンパスの使い方をしっかり覚えることができましたね。ええと、リングをまわして南北の線にあわせるんでしたっけ?あれ?

そこまでやらなくてもキッズオリエンテーリングもおもしろそうです。お姫さまとはこちらですね。

開催は来週の日曜日です。ちょっと計画に入れておこうかなと思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 青葉の森公園でオリエンテーリング大会があるよ