ザリガニの観察 脱皮!ちゃんとできたよ

7月 24th, 2006

こんなにおおきくなったザリガニ朝起きてびっくり!アメリカザリガニのざりちゃんが二匹いる!?と思ったら脱皮です。

前回「がにちゃん」は失敗して死んでしまいましたが、ざりちゃんはちゃんと脱皮できていました。

一番ビックリしたのが、昨日のエントリで紹介したツメ。一回の脱皮でこんなに立派なツメになりました。体の大きさも、殻を脱いで一回り大きくなった感じです。こういうところって不思議ですね。

殻が固まるまではしばらくやわらかいので注意です。心なしか、ざりちゃんも静かにたたずんでます。

エアーポンプを入れてよかったなぁ。

関連記事

ザリガニの観察 ツメがのびてきたよ: おとうさんの子育てBLOG

ザリガニ 死んじゃった: おとうさんの子育てBLOG

ザリガニの飼い方・育て方: おとうさんの子育てBLOG

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ザリガニの観察 脱皮!ちゃんとできたよ