ザリガニの観察 ツメがのびてきたよ

7月 23rd, 2006

アメリカザリガニのざりちゃん。とっても元気に水槽で暮らしています。

アメリカザリガニのざりちゃん

いつのまにかママがフィルターつきエアーポンプなんて買ってきてしまい、これまでよりもたくさん水を入れてあげたのがよかったみたい。とっても元気に歩き回ってます。なんだかとっても癒されるその姿、みんなついつい玄関のざりちゃんの水槽を覗き込んでます。

ざりちゃん、落ち着かないだろうな(^^ゞ

取れたはさみが再生中!

ざりちゃんはもらったときから、両手の大きなつめがありませんでした。でも気がつくとその取れた付け根から少しずつ手のようなものが伸びてきました。

ザリガニの伸びかけのツメ

上の写真は7/18(火)の写真。この日から水を多くして、エアーポンプで酸素たっぷり環境になりました。これがよかったのかもしれません。

つめが伸びてきたザリガニ

見づらい写真ですが、ツメが黒くなってきて大きくなって、先も割れてきています。

どんどん大きくなって、そして脱皮してさらに大きくなるのかな。酸素が多い環境のほうがいいって、どこかのページで見かけたので、次の脱皮は成功するように祈ってます。

それにしてもエアーポンプにしたら、水の交換が毎日じゃなくてOKってのにはビックリしてます!機械ってすごいなぁ。

でも安いのだとちょっとうるさいかも。。。

Yahoo!オークション> 住まい、インテリア > ペット用品 > 魚、水草 > フィルター > 簡易式、エアーポンプ式

ザリガニ
ザリガニ
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと遊ぶ, こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ザリガニの観察 ツメがのびてきたよ