ザリガニ 死んじゃった

7月 13th, 2006

さみしい報告です。

うちにきて2週間。ザリガニのガニちゃんが脱皮に失敗して死んでしまいました。

ガニちゃんはおおきな爪をもっていつでも元気。その爪を振り上げ、水槽越しにのぞきこんでる人間を威嚇する こともしばしば。そんなしぐさは、もう観察できません…。

まず見つけたのはにいちゃん。3匹いる!ってびっくり。よく見るとひとつは脱皮した殻のほう。ガニちゃんの本体は横倒し。でもいつものように半身を水上に出して息をしていない。泡もたたずピクリともしない。つっついてみるとプニプニとやわらかい。死んでいる…。

ザリガニは脱皮する生き物ですが、これは実はかなりのパワーを必要とするらしい。うまく殻を脱げずに失敗したり、ガニちゃんのように絶命することもあるとのこと。昨日の夜中は相変わらず元気だったのにな…。

お姫さまといえば、なんだかピンと来てないみたい。「はじめてのかがくずかん」をめくりながら、「しんじゃったらどうすればいいのかなぁ…」って探していたのが印象的でした。

生き物を飼ったら死まで面倒を見るのが責任です。うまく子供たちに伝わったか不安だけど、死んじゃうこと、もう動かないこと、さびしいことをお話しました。ザリちゃんが長生きするようにみんなでお世話していこうね。

でも一番悲しがったのはママ。だって一番世話をしていたもんな。本当、残念です・・・。

■関連記事

>>ザリガニの飼い方・育て方: おとうさんの子育てBLOG

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ, こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ザリガニ 死んじゃった