ザリガニ 死んじゃった
7月 13th, 2006
さみしい報告です。
うちにきて2週間。ザリガニのガニちゃんが脱皮に失敗して死んでしまいました。
ガニちゃんはおおきな爪をもっていつでも元気。その爪を振り上げ、水槽越しにのぞきこんでる人間を威嚇する こともしばしば。そんなしぐさは、もう観察できません…。
まず見つけたのはにいちゃん。3匹いる!ってびっくり。よく見るとひとつは脱皮した殻のほう。ガニちゃんの本体は横倒し。でもいつものように半身を水上に出して息をしていない。泡もたたずピクリともしない。つっついてみるとプニプニとやわらかい。死んでいる…。
ザリガニは脱皮する生き物ですが、これは実はかなりのパワーを必要とするらしい。うまく殻を脱げずに失敗したり、ガニちゃんのように絶命することもあるとのこと。昨日の夜中は相変わらず元気だったのにな…。
お姫さまといえば、なんだかピンと来てないみたい。「はじめてのかがくずかん」をめくりながら、「しんじゃったらどうすればいいのかなぁ…」って探していたのが印象的でした。
生き物を飼ったら死まで面倒を見るのが責任です。うまく子供たちに伝わったか不安だけど、死んじゃうこと、もう動かないこと、さびしいことをお話しました。ザリちゃんが長生きするようにみんなでお世話していこうね。
でも一番悲しがったのはママ。だって一番世話をしていたもんな。本当、残念です・・・。
■関連記事