梅雨にむけての天気予報のまとめ

5月 29th, 2006

天気図の書き方手引 改訂版―やさしい天気図教室千葉の週末はあいにくのお天気。そのせいでにいちゃんの運動会は、土・日曜日と続けて中止。次の土曜日に延期となりました。2日続けて朝からお弁当の用意をしていたママはぐったりです。

2日とも朝6時半の決定時点で雨。でも午後には雨が止んでたり、日曜は午後には晴れたりとなんだかなぁって感じ。隣の学区の小学校は運動会やっていたなぁ。もちろんグラウンドのコンディションもあるし、雨の中始めたら、子供たちが風邪ひいたり怪我したら大変だし。本当に運動会などの開催の判断って難しいと思いました。

学校がどんな風にして天気予報を手に入れて、そこから判断されているのかはわかりません。でもこんな風に短時間の天候判断が必要な場合も学校以外でもありますね。

「これからおでかけしても大丈夫かな?」「洗濯物しまわないでちょっと買い物大丈夫かな?」「今日は傘を持ってきてないけど、家まで濡れずに帰れるかな?」 おとうが普段、短時間の天候判断に便利に使っているサイトを以下にまとめておきます。

「お天気おじさん」への道
「お天気おじさん」への道
 

短時間予報はここを見る!

気象庁 | レーダー・降水ナウキャスト
“レーダー・降水ナウキャスト:関東地方”
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=206

気象庁 | 解析雨量・降水短時間予報
http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=206

1時間前の結果から1時間後までの予想を動画でみると、なんとなく雨降るかな?大丈夫かな?って判断ができます。 もうちょっと長いスパンでは6時間後までの動画で判断。

ウエザーニューズ ピンポイント天気予報
“ピンポイント天気(千葉(JR等))”
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=2&name=%c0%e9%cd%d5%a1%ca%a3%ca%a3%d2%c5%f9%a1%cb&lat=35.610233&lon=140.116243&pref=45&num=12

住所や駅名、観光地やバス停までピンポイントでお天気検索。しかもフラッシュグリグリのすごいサイト。3時間ごとと1時間ごとで降水量、気温、風向、風速を予報してます。ライブカメラのリンクもあり。直近10分の様子が確認できる。あと同じくレーダー画像へも簡単にリンクしてます。

Yahoo!天気情報 – 北西部(千葉)の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html

いわずと知れたYahoo!の天気情報。こちらもピンポイントで3時間毎の天気予報を表示。

以上の3つのサイト情報で判断しています。それぞれ天気情報の出所が違うからここを押さえておけばOKと思っています。 

雲を見ればわかる明日の天気―豊富な写真とイラストで徹底解説
雲を見ればわかる明日の天気―豊富な写真とイラストで徹底解説
 
 

天気予報の三大勢力

おおもとの気象データは気象庁。気象庁は自然災害から国民の生命・財産を守ることを目的に、天気予報を行っています。

そのデータを元に、多様なニーズに応じて各社の気象予報士が天気を予報します。 この予報業務は気象庁長官の許可が必要。それ以外は、気象庁の予報を使うか、許可されているところの気象情報を購入することになります。

気象庁 | 予報業務の許可について
http://www.kishou.go.jp/minkan/kyoka.html

ということで、ネット上には いろいろ天気予報はあるけれど、だいたい突き詰めていくと次の三大勢力に集約されるみたいですね。

  • 気象庁
  • 財団法人日本気象協会
  • ウエザーニューズ

■気象庁

気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html


気象予報区ごとの予報や20Kmメッシュの予報を発表。ピンポイント予報は行っていない。各種警報、注意報で災害防止を訴える。

▽予報の提供先

  • 177天気予報電話サービス
  • NHKお天気など気象予報業務の許可を受けてないところ?

■財団法人日本気象協会

JWA Home Page
http://www.jwa.or.jp/right.html

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト
http://tenki.jp/

気象庁所管の公益法人。1993年の気象業務法改正により一般向け予報業務の許可が容易に取得できるようになるまでは、テレビ・ラジオ等への気象情報及び解説の提供は日本気象協会がほぼ独占的に行っていた。(日本気象協会 – Wikipedia

▽予報の提供先

■ウエザーニューズ

Weathernews Inc. ホーム
http://weathernews.com/jp/c/

天気予報 – ウェザーニュース
http://weathernews.jp/

日本の民間気象情報サービス会社の草分けでもあり、かつ民間企業としては世界最大の気象情報会社。(ウェザーニューズ – Wikipedia

▽予報の提供先

その他

東京キー局は予報業務の許可をとっているみたい。なので独自に予報してるんでしょうか。

気象庁 | 予報業務の許可事業者一覧
http://www.kishou.go.jp/minkan/minkan.html

 

天気予報のクセ?

これは今までの経験からの独断と偏見なのでご注意。

気象庁および気象協会の発表する予報は結構固め。あまり冒険しない。たとえば雨の予報は、くもり一時雨などと結構ぼやかす。それが夕方17時の発表では一転して予報が雨になったりする。

一方のウエザーニューズ社の予報は結構大胆。ピンポイントで雨!と宣言してくる強気の予報。だてにGW期間全体の予報を出したりしないぞ。

気象庁とウエザーニューズ、両方とも雨なら安心して?雨だったりします。うまく使っていきたいですね。

ハレ晴レユカイ
ハレ晴レユカイ
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, こどもとパソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 梅雨にむけての天気予報のまとめ