1万円札のおつりを暗算でラクラク答える方法?!

5月 26th, 2006

    すげー!びっくりした。目からウロコダッタ。本当に自分の頭って固まってるなぁと反省。

    このワザを知っておいたら、壱万円で払ってもすぐおつりを計算できる!子供や同僚になんとなく自慢できるかもしれない。それにおつりをごまかされたりしなくなっていいかも。

    おとうにとっては、1万円じゃなく、千円で暗算が身分相応かもしれませんが・・(^^ゞ

    週刊モーニング連載「ドラゴン桜」に載っていた驚異的な計算術。

    ドラゴン桜 13 (13)
    ドラゴン桜 13 (13)

    問題 おとうさんは同僚たちと軽く一杯飲みました。たくさん飲んでお会計は6832円でした。おとうさんは壱万円札を払いました。さて、おつりはいくらでしょう?

    10000-6832 を計算するんですが、これを暗算でやろうとすると脳みそのブレーカーが落ちてしまいます。繰り下がりの計算になるので、10かりてきて2引いて8で、10の位はさっきかしたから9でそこから3引いて・・・とこんがらがります。暗算はちょっと無理か。

    でもこうすると簡単!


    「10000は 9999+1と考える」

    10000-6832 = (9999+1)-6832 =9999-6832+1 =3167+1 =3168

    これなら繰り下がりもなく計算できます。9になる組み合わせもパッとでてくるので、9から引くのもよし、9になるために何を足すかと考えてもよしですね。いやー!本当にびっくりした。

    こんな計算の秘訣が今回のドラゴン桜では紹介されてました。

   

  •         偶数×5 は 偶数を2分割する
       
  •         (A+B)×(A-B)の形を見つけ出す
       
  •         平方を作り出す
       
  • 10000は9999+1

   
   
   

       
   

    詳しい計算方法は、こちらのページで紹介されています。

    ドラゴン桜の勉強法!ドラゴン桜で東大合格!ドラゴン桜をビジネスに有効活用! ドラゴン桜【141限目】計算の工夫をしろ!
    http://dragonzakura123.blog28.fc2.com/blog-entry-50.html

    こうした工夫をすることで、計算スピードもあがるなぁ。算数が嫌いになる原因は実は計算が遅いからに同意。でもきちんと計算力を鍛えれば、解くスピードも上がり余裕も生まれて学力あがりそう。

    たとえば九九。インドのように二桁の掛け算暗記までは無理でも、せめてランダムでも九九を言えるように練習させたいですね。2×1 2×2 と順番に覚えるのじゃなくて、2×1 8×6 3×9 とかとかランダムで。ん?はたしておとうはランダム九九できるかな。

    ともあれせっかく覚えた計算のコツです。実際に使ってみないともったいない。暗算を最初から拒否しないで、固い頭をやわらかくして答えてみたいものです。

    暗記で計算を2倍速くする方法 – [子供の受験(幼・小・中)]All About
    http://allabout.co.jp/children/ojuken/closeup/CU20051027A/

    続・暗記で計算を2倍速くする方法 – [子供の受験(幼・小・中)]All About
    http://allabout.co.jp/children/ojuken/closeup/CU20051128A/

    計算力を鍛えて脳を活性し論理力をアップ!
    計算力を強くする
    計算力を強くする

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育, 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 1万円札のおつりを暗算でラクラク答える方法?!