宅急便を装って

9月 20th, 2004

となりの市原で立てこもり事件がありました。結果として解決、けがも軽症ですんでよかったですが、いろいろ考えることが多い事件です。

市原署によると、公務員方に男が立てこもる直前、近くの別の住宅に宅配便を装って侵入しようとした男がいた。この家の女性(26)がドアをわずかに開けたところ、Tシャツに作業着姿の50歳前後の男が立っていた。
包丁持った男、女性人質に立てこもる 千葉・市原 – asahi.com : 社会

この事件では立てこもり犯が犯行前、隣の住宅に宅急便を装って進入しようとしています。こどもならついドアを開けてしまうかもしれませんね。うちの場合インターホン越しにどこの宅配業者さんか、その荷物はどこから誰あてなのかを確認してからドアを開け受け取っています。ネット通販などはあらかじめ話しておかないと受け取り拒否するぐらい徹底しています。おかげで変なものを購入できません・・・(ノД`)シクシク
通常の時期はドライバーさんも同じ人なので安心です。でも中元・お歳暮の時期となるとアルバイトさんも多く、普通のカッコだったり業者名を聞いても渋々だったりします。この辺はドライバーさんへの教育をしっかりして欲しいですね。
他にも「宅急便を名乗って住所氏名を聞き出す」とかって話もあります。どちらにしても物騒な世の中。いろいろと自衛が必要なんですね。子供へもあらためて約束事を確認しました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: ニュース

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. 奥さん、家の中で安心ですか?

    【♪ あ〜けたら負けよ、あっぷっぷ!】

    凶悪事件についての記事と感想が書かれていましたのでTBさせて頂きました。
    うちのサイトでもこの事件のご紹介などしたいと思いますので
    よろしければTBして頂け…

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 宅急便を装って