Archives: 2006 4月

繰り返し学習を楽しくする5つのアイディア

4月 26th, 2006, 2件のコメント

進研ゼミ 小学講座 「おや?BOOK 6年生」内、「おや?新聞」からのメモ。
繰り替えし学習で勉強の基礎力が育つ。しかし学校では反復練習の時間が不十分。だからこそ家庭ではそれを補うための時間をしっかり確保することが必要。親の工夫を加えて、単調でつまらなくなりがちな反復練習をしっかり行って、勉強の基礎体力を育てよう。
ドラゴン桜の知恵袋、そして親力で有名な親野智可等氏 - 親野知可等ではない(^^ゞ ー 
どんな難しい問題も、実は簡単なものの組み合わせにすぎません。掛け算九九や漢字、面積の公式や県や国の名前・・・。教科書の音読だって覚えるくらいに繰り返せば力にかならずなります。繰り返し、反復練習って大切ですね。

おともだちの名前をいっぱいおぼえたよ!

4月 24th, 2006, コメントはまだありません

お姫さまが何かひとりでやっているようです。
「○○ちゃん~ △△くん~ ◇◇◇ちゃん~」
なんだか出席をとっているようです。幼稚園ごっこかな?とってもかわいいんでママ、お姫さまの名前を読んであげました。
「○○ちゃん~!」
大きな声でニコニコ元気にお返事してくれるかな?なんて思ったらニヤリと笑って一言…。

左利きグッズ定番に、専門のネット通販も

4月 22nd, 2006, 1件のコメント

うちのお姫さまは左利き。以前もこんなエントリ(お姫さまは左きき)を書いていたりしますが、今日の読売新聞に気になる記事を発見しました。
左利きグッズ定番に、専門のネット通販も
 左利きの人が使いやすいよう工夫した製品が目立ってきた。左手でも使いやすいように刃のかみ合わせを逆にしたはさみなど、左利きの人向けの道具や文具を集めた専門コーナーなども登場している。  左利きに対する見方が変わったことも背景にありそうだ。
左利きグッズ定番に、専門のネット通販も : とれたて!ミックスニュース : ニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060422ok01.htm
自分が子供の頃は左利きの友達はほとんどいなかったような気がします。でもそれって小さい頃に直させられていたからかもしれませんね。
最近では違っていることを個性として認める雰囲気がひろがっているからでしょうか。結構左ききの子が目立ちます。うちのお姫さまも左きき。無理に矯正しようとは思っていません。
でも親として、左ききの危険性は取り除いてあげなければなぁとは常々思っています。

プーさんといっしょに眠ったの

4月 20th, 2006, コメントはまだありません

さて寝るかと寝室へ向かうとびっくり!なんと自分の布団に先約が…。 実は、おとうの枕にはプーさんのぬいぐるみが気持ち良さそうに眠っていました。お姫さまがそうしたみたいですね。※そういえば、さみしくなるとぬいぐるみを寝かせる [...]

ようちえんの家庭訪問だよ

4月 18th, 2006, コメントはまだありません

ということで、お姫さまの幼稚園の家庭訪問でした。
まだ通いだしてようやく1週間なんですが、先生はさすがにたくさん子供たちを見ていますね。「しっかりした子ですよ。ちゃんと人のお話を聞ける子です。」って。
まだまだ落ち着かない教室のなか、それでもちゃんとしてる(といわれた)お姫さま。なんだかうれしいもんですね。なかなか他の人に客観的に見てもらうことってないですから。

はじめてのお弁当だよ!

4月 17th, 2006, コメントはまだありません

「うわーかわいいー!」
お姫さまが喜んでるのは小さなお弁当。今日から幼稚園にお弁当を持っていくんです。
ママもはりきっちゃって(^^ゞかわいいお弁当箱やバランやのりの型抜き器までいろいろそろえて今日からのお弁当に取り組んでいます。そういえばお姫さま、お弁当を持っていくのは初めてだ!だからママもお姫さまもワクワクしてるんだね。
ちゃんと食べきれるように、今日はちょっと小さめのお弁当箱。いつもの交換日記を見ると「べんとうを たべたよ」って報告がありました。ちゃんと食べられたみたいです。

ぱんつ いっちょう!

4月 12th, 2006, コメントはまだありません

昨日のお姫さまの交換日記。 「きょおわ けーきはつくれませんでした」 「ぱんつ いっちょうになったよ」 ??? ママの解説によると・・・。 雨だったのでお砂場でケーキを作れなかった! そして身体測定でパンツ一丁になった。 [...]

はじめてのようちえんだよ

4月 10th, 2006, コメントはまだありません

今日から幼稚園へ通うお姫さま。朝はみんな早起きして一緒に朝ごはん。さりげなく?みんなでエールです。 ママいわく、園バスにはすんなり乗り込んだお姫さま。でも顔はかなりこわばってたみたい! 今日は半日なんだけどドキドキのママ [...]

ラブベリで東京駅探検

4月 9th, 2006, コメントはまだありません

普段は通勤の通過駅「東京駅」。なぜだかここで開催されていたイベント、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー in 東京ステーション」に行ってきました。
東京駅をめぐるスタンプラリー、駅コンで有名なドームでのダンスステージ、そして東京ステーションホテルでの特設イベント。お姫さまはもちろんラブベリを堪能できたし、おとうさんも東京駅をなんとなく新発見できた一日でした。

オシャレ魔女ラブアンドベリー 東京ステーション こんなになら んでる( ̄□ ̄;)

4月 9th, 2006, コメントはまだありません

やっばりこの時間で200番くらい…午後のステージだあぁぁぁ

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 2006 4月