左利きグッズ定番に、専門のネット通販も

4月 22nd, 2006

うちのお姫さまは左利き。以前もこんなエントリ(お姫さまは左きき)を書いていたりしますが、今日の読売新聞に気になる記事を発見しました。

左利きグッズ定番に、専門のネット通販も

 左利きの人が使いやすいよう工夫した製品が目立ってきた。左手でも使いやすいように刃のかみ合わせを逆にしたはさみなど、左利きの人向けの道具や文具を集めた専門コーナーなども登場している。  左利きに対する見方が変わったことも背景にありそうだ。

左利きグッズ定番に、専門のネット通販も : とれたて!ミックスニュース : ニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060422ok01.htm

自分が子供の頃は左利きの友達はほとんどいなかったような気がします。でもそれって小さい頃に直させられていたからかもしれませんね。

最近では違っていることを個性として認める雰囲気がひろがっているからでしょうか。結構左ききの子が目立ちます。うちのお姫さまも左きき。無理に矯正しようとは思っていません。

でも親として、左ききの危険性は取り除いてあげなければなぁとは常々思っています。

たとえばハサミ。右利き用のハサミを右手で切る時、下の刃先が見えます。

右手で切ると

しかしそのはさみを左手に持ちかえるとあら不思議!上の刃が邪魔してどこが切れるのか見えないんですね。

左手で切ると

ためしにやってみてもまっすぐ切る事ができません。これで抑えている手を切ってしまう可能性もあります。記事の中では右利きのカッターを左手で使うと刃先が飛び出してしまう危険性もあるとしています。

すこし考えてみると本当に世の中って右利きを中心にできていますね。電化製品の良く使うスイッチってほとんど右側。自動改札機って右側に切符いれるなぁ。しゃもじも左手だと背のほうで使うことになり使いにくい。あ、お姫さまはトイレ流すレバー、右側についてるのでやりにくそうだ・・・。

字もいろいろ書くようになってきたお姫さま。工作だって大好きでいろいろ作ったりし始めています。大きな怪我をしないように、道具でカバーできることはちゃんとやってあげなければなぁとあらためて思いました。

◇今回の記事で紹介されたもの

>>【左利き用グッズ通販ショップきくやねっと】環境ISO取得企業 オフィス事務用品の販売・修理 左利き用品の通販など
http://www.kikuya-net.co.jp/

>>Felissimo 左ききカタログ
http://www.felissimo.co.jp/left/

10マス計算ドリル 左利き用
杉渕 鐵良
学習研究社 (2005/03/09)
売り上げランキング: 339,137

>>左ききのたみやさん。―哀愁ただよう左きき爆笑エッセイ

>>おとうさんのつれづれ子育てBLOGのショッピング:左ききグッズいろいろ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. おとうさんのつれづれ子育てBLOG

    左利きのままでいいんだよ!

    うちのお姫さまは左きき。なもんで、今週の親力診断テストはとても気になりました。結論。やっぱり左利きのままでいいんです。

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 左利きグッズ定番に、専門のネット通販も