これがオススメ!4冊のとびだせどうぶつの森攻略本をムスメが斬る!

12月 23rd, 2012

攻略本を発売初日に4種揃えてしまった我が家。とびだせどうぶつの森にハマってる妻とムスメの命令にてこんなことに…。

こんなに分厚い攻略本だけど、それぞれいいとこは違うようです。どの攻略本がいいのか、わるいのか、じっくり読んで今日一日プレイした小学生のムスメに聞いてました。さてどの攻略本がオススメなんでしょうね(^^ゞ

【結論】小学生のムスメが選ぶ「とびだせどうぶつの森」攻略本ベスト4

  1. ファミ通 ファミ通 とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
  2. 電撃  電撃 とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド
  3. ニンドリ ニンテンドードリーム とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
  4. 公式  任天堂公式ガイドブック とびだせ どうぶつの森

こんな順位になるようです(^^ゞ まぁとび森やりこんでるとはいえ、小学生のムスメの意見ですからね。かわいいーってのも大事なポイントみたいです(^^ゞ

 

とびだせどうぶつの森 攻略本

12月21日に発売になったとびだせどうぶつの森の攻略本は以下の4冊

攻略本というよりも、辞書です辞典です。この分厚さはすごいです。枕にするには大きすぎます。

でも分厚い理由があるのですよね。そもそもどうぶつの森にはいろんなイベント、いろんな洋服、いろんなグッズ、いろんなキャラクターがこれでもかってあるわけで。それをあますことなく、わかりやすくガイドしてくれるには、やっぱりこんなに分厚くなっちゃうわけですね。

それぞれの攻略本について、小学生のムスメに語ってもらいました。ふむふむ。参考になるのかな??

 

任天堂公式ガイドブック とびだせどうぶつの森

公式のガイドブックですね。とりあえず公式を買おうって人も多いようで、本屋さんやAmazonでも真っ先に品切れになってました。そんな公式ガイドブックについて、うちのムスメいわく…。

表紙がかわいいねー。でこぼこの感じがかわいいの。(エンボス加工ですね)

でも背表紙はダサい!かっぺいがあか抜けないのよねー。カバーはがすと絵は違うけどカラーじゃないのなんか残念。

中身は任天堂って感じ。でもしおりはかわいくていいなー。 家具の配置例がわかりやすいの。 お洋服と家具の組み合わせたイメージイラストがあっていいのよね。 花とか靴下とかつけたときの様子がわかるとコーディネートのしがいもあるって感じ。 壁紙とじゅうたんの組み合わせもね、わかっていい。

めいがのニセモノホンモノがわかりやすい。(他の攻略本にもあるけど) アイテムデータ一覧のっててわかりやすい。セットアップコレクションはね、素晴らしいのー!

よくもわるくも任天堂公式って感じのつくりみたいです。いちばんページ数は少ない(480P)けど安いのですね。

ニンドリ とびだせどうぶつの森 超完全カタログ

ニンテンドードリーム、略してニンドリの攻略本。

背表紙のしずちゃんかわいい!表紙もさがしやすいの(インデックス)ついてていいのよね。なんでもイラストでのってるカタログ。さすが超完全っていうだけあるねー。

森のうわさ話っていう コラムがなんかいいの、生活の一コマ的なことわかってね。

でも攻略ってことについては、初歩的なことしか書いてないねー。カタログに力をいれてて他のことに手薄って感じ。

リメイク後の写真もついていてこんな感じになるんだってわかりやすい。服のデザインパターンがのってて自分で作れるのもいいなー。

超完全カタログってうたってるだけあって、カタログとして使うにはとてもつかいやすいとおもわれます。表紙からすぐに検索できるって感じですね。ドカンマリオTシャツのデザインQRコードを独占収録ってのもウリだとか。

 

以上はカタログ系のガイドブック。攻略本って感じではないのかな。

次のふたつは以下にもな攻略本。だってゲーム攻略っていえばの二大誌編集ですからね。

 

電撃 とびだせどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

表紙はキラキラ。背表紙にはとびだせのロゴをそのままつかっててかわいいー。背表紙が外すと別の絵になるの。かわいいしおりがついているのもいいんだよ。

攻略の仕方がちゃんとのってるの。いろいろわかりやすい。ところどころに住民たちがのっててかわいい。ザ攻略って感じの本だなぁ。 トータルではこれが一番かもしれない。

QRコードがついててお気に入りの洋服を自分のものにできるの。あと細々したもののイラストがちゃんとのってるカタログっていいんだよ。文字だけになっちゃうとさみしいし。

あとハンドブックついてて持ち運べるの。でもね、あんまりかわいくないんだよなー。

さすが攻略本作らせたらってつくり。トータルではいちばんらしいけど、でもいちばんにはならないってのは、ハンドブックのかわいくないところなんだとか…。え?え!

ファミ通 とびだせどうぶつの森 かんぺきガイドブック

あんてーかんがあるのこれ。街森の攻略本とかわってなくて安心なの。(Wii街へいこうよどうぶつの森でつかってた攻略本がファミ通だった)

最初のページに住民たち集合ページがあってかわいいの。 髪の色のイラストがきれいでわかりやすいな。

リメイクデータ、カタログにのらないアイテム欄に手抜き感あるみたい。イラストがないのは残念だなー。うしろのページは字が細かくて読みにくい。あんまり使わないところだけど、そこが手抜きに感じるのよねー。

でも切り離して使えるアイテムチェックブック・生活の知恵袋!これはしずちゃんのどアップですっごいかわいいのー。これを持ち歩けて最高。イラストもたっくさん載ってて便利なのー。

なるほどー。なんとなく電撃よりも細かいところ、あまりつかわないところを省略した感はあるかも。でも切り離せる別冊、しずちゃんのかわいさに、すべてもってかれたようです。むむむ、いいのかーそれでー?!

ビニール袋に包まれて並んでる本屋さんも多いみたいですが、中身をみて選びたいものですね。自分にあったお気に入りの攻略本を手に入れて、自分のかたわらに置きながら、大好きなとびもりを楽しんでみて欲しいです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと遊ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / これがオススメ!4冊のとびだせどうぶつの森攻略本をムスメが斬る!