あけました2012 稲毛浅間神社に初詣

1月 2nd, 2012

今年もよろしくお願いいたします。いい一年になりますように…と初詣に毎年恒例の稲毛浅間神社に行ってきましたよー。

2012-01-02 028

 

恒例の駐車場情報

稲毛浅間神社隣接の駐車場はなかなか入れないので有名です。1月2日の夕方だったけど、駐車場入口からシェル石油の先まで国道14号線下りの左端に車が連なってました。

2012-01-02 007

JR側からの車も左折して列に割り込むのでなかなか進まないんですよね。列が交差点の手前まで伸びてたら、無理せずに臨時駐車場に止めたほうがよいかと思います。

2012-01-02 009

交差点の反対側、稲岸公園が1月1日から3日まで臨時駐車場になっています。そこからは横断歩道を渡って参拝ですよ。

 

参拝まで気づいたこと1

国道側の参道は鳥居からびっしり行列でした。とはいえ昨年のお守りやお札をおさめにまずはいかなきゃなので、行列脇をすりぬけてずんずんと境内へすすみました。

2012-01-02 013

一年守ってくれたお札をおさめます。焚き火ってあったかいですね。ホントに。

2012-01-02 015

このあと境内へ向かいます。でも階段の手前でちょっと不思議な光景。国道側からは行列が続き、階段の左側にびっしり。でも右側は空いてる。

そういえばJRや京成側の参道を上がってきたひとはどこに並べばいいんだろう?夏のお祭りではこのへんで合流したような覚えがある…。

ということでもう気にせずに階段の右側をのぼっていきました。

案の定行列は御手水につながってます。両脇の階段は左右どちらに並ぶわけでもなく人が流れていきます。なるほど、そういうわけか。

階段の下で国道側とJR京成側が合流するのに、片一方が人が少なかったんですね。そちら側から来る人はわざわざ国道側にもどって並ばなくてもいいわけなんですね。わかりづらかったです。

 

参拝まで気づいたこと2

とはいえ御手水のところからはまだまだ行列続きます。

2012-01-02 021

でもね、境内にあがったらまたなんか不思議な光景が。

6~8人くらいで横に並んでるんですが、社務所の脇にも賽銭箱が用意してあるんですよね。そちらには人が並んでない…。さっと列から離れて脇からお参りしているひともちらほらと。

そうですね。やっぱり社殿の真ん中でお祈りしたいという考えになるんでしょうね。だから真ん中に列が連なると。

2012-01-02 024

特に誘導がなかった時間なのでそうなってました。行列が前に進んで、気にしないなら脇にすすんでお参りすませてもいいかもしれませんね。

 

おみくじは中吉 大厄なんだけど…

お参りすませて、おみくじひきました。中吉でした。地道な努力が必要なときみたいです。調子に乗らず控えめにと(^^ゞ

2012-01-02 033

2012-01-02 019

そういえば大厄なんだよなぁと。あまり気にしない人ですが、まぁおみくじと相殺してもらってよい年にしたいなぁと。

神頼みです(^^ゞ

2012-01-02 036

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / あけました2012 稲毛浅間神社に初詣