もうすぐ!千葉市花火大会!今年はどこが穴場かな?

8月 4th, 2006

第29回千葉市民花火大会第29回千葉市民花火大会

 明日8月5日土曜日は千葉市花火大会。約8千発の花火が打ち上げられます。時間は午後7時半から8時45分まで。会場は千葉ポートパーク。最寄の駅はJRまたは千葉都市モノレール千葉みなと駅で、大体歩いて15分くらいで到着でしょう。

 ”今回の花火大会は、特大スターマインや尺玉の3連発でオープニングを飾り、華やかに美しく飾りつけて開幕。明るい音楽に合わせて花火を打ち上げる音楽花火「ファイヤーバード」や、自然環境に配慮した「ECO花火」も登場”とのこと。千葉市のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」の花火やロッテマリーンズやジェフ千葉にちなんだ野球やサッカーのボールの形をした花火など、ちょっと楽しみですね。

 ちなみに独り占め度は0.03発とのこと。 ※打ち上げ数を人出で割った独り占め度(一人当たりの花火打ち上げ数)

第29回千葉市民花火大会 花火大会特集 Travel@nifty:@nifty http://travel.nifty.com/special/hanabi/cs/event/detail/38882/1.htm

 ここ3年はなんとか近場で見ることができています。今年はどんな風に花火を楽しもうかな。ちょっと作戦タイムです。

千葉市花火大会の観覧ポイント

 花火をみることができる場所を自分なりにちょっと整理してみます。なお距離は打ち上げ地点からの大体の距離となります。

  • 千葉ポートパーク ~500m
  • 千葉みなと駅周辺 1.5km
  • 新港の工場地帯 1.0~1.5km
  • 出洲埠頭周辺 1.6km
  • 美浜ニューポートリゾート 2.4km
  • アリオ蘇我・フェスティバルウォーク 2.3~3.1km
  • 稲毛海浜公園 3.1km
  • 稲毛陸橋 3.7km

※距離はマピオンの地図サービス「キョリ測」を使いました!

千葉ポートパーク ~500m

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/5/57.696&nl=35/35/33.315&scl=25000&dist=k5J769zzL577,k6b210zzK316

 打ち上げメイン会場。5千枚発売@2千円の有料席が魅力。ビニールシートをプレゼントしてくれる。トイレは5箇所。実はこれが一番近くで迫力ある花火を楽しめるかな。でも現在まだチケットがあるのか不明。

 ポートタワーに上ってみるのもありみたい。でも混雑で入場規制もあるらしい。ポートパークはそこそこ広い公園だし、目の前が開けている場所が多いので「たどりつければ!」いいかなぁと思います。

 問題は駅からの距離と駅の混雑ですね。これは仕方ないのかな。駅周辺は駐車場なんてないのでJRかモノレールですね。ちなみに昨年、千葉中央郵便局は昼間から不法駐車されないようにチェックしてましたね。

 モノレールでは、千葉市民花火大会2006「うちわ型フリーきっぷ」@360円なんてのも発売。

http://www.chiba-monorail.co.jp/hanabi-2006.8.pdf

 千葉駅と千葉みなと駅のあいだとはなりますが、乗り放題とのこと。千葉駅で限定3500枚発売です。普通に買うと往復380円。帰りの買う手間も省けるし、なによりパタパタあおげてお徳です。千葉駅経由で乗り込む、総武線沿線の方にはおすすめかなと思います。

千葉みなと駅周辺 1.5km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/6/27.484&nl=35/35/34.370&scl=70000&dist=k5J769zzL577,k6l775zAc288

  駅からポートパークまでが大変なら、それなら駅周辺で見てしまおうとの考え。ただしこの1年で駅周辺には建物がたちまくり。ポートタワー側はすぐ海だったのに、パチンコ屋さんなど視界をさまたげる建物が多くなってしまいました。でも近いことは近い。帰りもポートパークよりは早く駅にたどりつける?!ふらふら歩き回ってベストポジションを見つけたら楽しいかも。 ただしトイレとかは子連れには厳しいよなぁ。

新港の工場地帯 1.0~1.5km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/5/50.170&nl=35/35/50.718&scl=70000&dist=k5J769zzL577,k5L246zAl597

 千葉ポートパーク周辺は工場地帯。海沿いにはびっしりと工場が立ち並んでいます。こうした工場内に入れたら本当はきれいに花火が見えるんでしょうが、それはきっとその工場で働いている方の特権でしょうね。(ちなみにむかーし、一度工場敷地内で見る機会がありました!)

 一般の人はその周辺で見ることに。(大きな声では言えませんが)道幅も広くて路上駐車がたくさん。工場の入り口あたりなど、視界が開ける場所にはかなりのひとだかりになってましたね(おととし情報)。ちょっと距離はありますが、冷房の効いた車の中で花火観戦というのもできるかなと思います(昨年実施)。

出洲埠頭周辺 1.6km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/6/52.824&nl=35/35/21.201&scl=70000&dist=k5J769zzL577,k6I888zzB549

 ポートパークの東。貯木場のある埠頭。立ち入り禁止だけど入った方も多いのでは(^^ゞ。花火はどんな風に見えるか分かりませんが、高い建物がまったくといってほどないのでよく見える場所が多いんでしょうね。コンビニもセブンやローソン、ファミマとそろってるので買出しにはこまらなそう。・・・問題はトイレかなぁ。

美浜ニューポートリゾート 2.4km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/5/23.499&nl=35/35/32.889&scl=250000&dist=k5J769zzL577,k5p731zB2941

 スーパー銭湯からゲームセンター、ダイソーやユニクロ、食べる場所もそろって、敷地外ですがMr.Maxやベルクスもそろったショッピングセンター。ここの駐車場では「夏祭りミハマ縁日遊び大会」が開催。レシート合計金額に応じて射的やヨーヨーつりや金魚すくいの参加券をプレゼントとのこと。有料の屋台コーナーもあるみたいです。

 ちょっと花火は小さめになってしまうけど、いろいろそろっているのでこの場所もありかな?あ、花火の最中は満車でした(昨年通りかかった情報)。 ただし不法駐車は2万円申し付けるそうなので注意です。

ミハマニューポートリゾート|ショッピングモール|千葉県

http://www.mihama-web.co.jp/topics/index.html

アリオ蘇我・フェスティバルウォーク 2.3~3.1km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/6/49.500&nl=35/34/14.868&scl=250000&dist=k5J769zzL577,k7y488zz2356

 出洲埠頭をはさんでポートパークの東側。花火がどのあたりでどのように見えるのかは不明。だけど駐車場も広いし、午後から買い物とセットで乗り込んだらよさそうな気がする。食事もトイレもばっちしだしな。花火の日から営業時間が1時間延長で22時までなのもよさげです。

アリオ蘇我 (Ario) | イベント&ニュース

http://www.ario-soga.jp/event/

フェスティバルウォーク 蘇我 トピックス

http://www.fw-soga.com/topics/060706_1.html

稲毛海浜公園 3.1km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/4/28.579&nl=35/36/11.365&scl=70000&dist=k5J769zzL577,k3U138zAV008

 昔はこの海岸で花火がうちあげられていたとのこと。打ち上げ会場の西側となって、道路沿いや海岸まで出れば視界も開けて花火もよく見えるとのことです。路上駐車も多いけど。。。

稲毛陸橋 3.7km

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=140/4/49.500&nl=35/36/3.517&scl=250000&dist=k5J769zzL577,k5h172zBH338

 これはすっかりネタ(^^ゞ。でも台地で一段高くなっているこの辺は花火が見やすいかなと思います。海が丸見えですしね。


 さて今年はどこでみようかな。今のところアリオ蘇我かな?あなたはどこで花火を見ますか(^^ゞ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / もうすぐ!千葉市花火大会!今年はどこが穴場かな?