川村記念美術館のピカソ展にいったよ

10月 31st, 2004

川村記念美術館にいちゃんが小学校でもらってきた、 “http://www.dic.co.jp/museum/”>川村記念美術館で本日より開催の「 “”>ピカソ展―幻のジャクリーヌ・コレクション」の割引券。この券を持っていくと大人は200円引き、こどもは一人ただになります。

にいちゃんの「ピカソ見に行こうよ~!日本初公開なんだってよ~」っておねだりをうけて家族みんなでおでかけです。

ちなみに にいちゃんに「ピカソって知ってる?」って聞いたら「知らない!」ってきっぱり言われました・・・(ノД`)シクシク

場所は千葉市内から国道51号線を下って坂戸の交差点を八街方面に曲がってすぐ。 www.mapion.co.jp=”” c=”” http:=””>この辺は仕事でよく通っていましたが、この美術館に入るのは初めてです。駐車場もけっこう車が止まっていてこれまたびっくりしました。

チケットを買って木々の間の小道を進んでいくとそこには白鳥がのんびり泳ぐ広い池。それだけで「おおぉ」って感じで、にいちゃんもお姫さまもよろこんでいます。右手に進むと美術館。入り口右手にはにいちゃんいわく「 “http://www.howl-movie.com/” http:=”” www.howl-movie.com=””>ハウルの動く城みたい!」って感じのオブジェがおでむかえしてくれました。

あたしもポーズ!

美術館は結構な人だかり。近隣の小学校に配られているせいか、なんとなく子供連れが目立ちます。まだ3歳にならないお姫さまはちょっと心配でしたが、にいちゃんのもってきたパンフレットのピカソの絵を指さして「ぴかちょ ぴかちょ!」って言って喜んでるくらいなので突入です。

館内は静か。やっぱり走り回りたいお姫さまを抱っこしながら絵を眺めます。さすがにじっと絵をみるなんてできないのでお姫さまにいろいろ話しかけながら絵を見て回りました。

「ねぇ、これは何に見える?」「目はどれかなぁ?」「手は?」「あ!これイスに座っているみたいだよ~」

けっこう一生懸命お姫さまはおとうに付き合ってくれました。そのなかで一番お気に入りだったのは、ピカソの妻ジャクリーヌがイスに座って微笑んでいる絵。膝には黒いネコさんがいて、なんかやさしい雰囲気が気に入ったみたいです。いい絵って子供でもわかるのかな?

逆にいかにもピカソって絵で暗い色調のは「イヤ!」って見ようとしません。なんかコワイみたいです。ママは「偏頭痛の時にピカソの絵と同じもの見えるのよ~」って言ってました。ピカソの独特なあの絵はまさに偏頭痛のときの視界そのものっていう学説もあるそうですね。その辺が恐く感じるのかな?お姫さま。

ぐるっと回って小一時間。さて、にいちゃんに感想を聞いてみました。

「にいちゃん!どの絵が一番気に入った?」

「・・・わかんない!」

_| ̄|○ガックシ まぁこんなもんでしょうねぇ。。。

にこにこ散歩道~

川村記念美術館には散策路が整備されています。雨上がりでなんとなくマイナスイオンいっぱい!お姫さまは赤や黄色の落ち葉をひろってよろこんでいました。にいちゃんは小さなせせらぎに葉っぱを流して喜んでいます。途中のベンチに座っておとうとママはのんびり。芝生を駆け回る子供たちをみてちょっとしあわせな気分です。

ここだけならば特に入場料もかからないので、ちょっとお散歩ってのもいいかもしれませんね。ベンチやあずまや、芝生などのんびり転がっておにぎりほおばるのも楽しそうです。

お散歩だけで一時間強。結構たのしくすごすことができました。

今度はもう少しゆっくり絵も見たいですねぇ・・・(^^ゞ 

「これなに?」「これへんてこ~」「これかわいいねぇ~」とかって、こどもたちと会話をしながら見て回れるような美術館ってどこかにないのかな。やっぱり静かに厳粛に絵画を鑑賞する・・・って雰囲気は子供にはつらいようです。話しかけていると気になるのかにらむような人もいたし、監視している芸術員の人もなんとなく厳しい視線を送ってきました。芸術ってそんなに堅っくるしいものじゃないはずなんですがねぇ。

それでも今回の “”>ピカソ展は千葉県教育委員会が後援していて、こうして全く美術館なんかに行かない家族をひっぱりだしたのはすごいことかもしれません。できれば次のステップとして、「小学生デー」とか「家族デー」なんてのを設定してもらって、もっと気楽にお話しながら見て回れるともっといいなぁと思いました。ただ見るだけじゃなくて、こんな見方もあるんじゃない?とか子供の視点を親も確認できていいのになぁ・・と。

◇川村記念美術館

  • 住所  千葉県佐倉市坂戸631 (→ Mapion地図
  • 電話  0120-498-130
  • 休館日 毎週月曜日(祝日の場合翌日)/年末年始(12/24~1/1)/展示替え期間の臨時休館
  • 開館時間 4~10月 午前9:30~午後5:00/11~3月 午前9:30~午後4:30
  • 入館料 一般800~1,300円/大高生・70歳以上 600~1,100円/中小生 400~500円 ※展示内容によって料金変動
  • 無料駐車場 300台
  • JR佐倉駅、京成佐倉駅から無料送迎バスが1時間に2本程度運行されています
  • 公式HP 川村記念美術館http://www.dic.co.jp/museum/index.html

ピカソ展―幻のジャクリーヌ・コレクション “”>http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/exhibition.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 川村記念美術館のピカソ展にいったよ