今日から夏休みスタート! でもその前に・・・

7月 15th, 2006

にいちゃんは今日から実質夏休み。朝からプール開放に出かけてます。今日の予報は35℃かな?これはプールがきもちいいだろうな。

夏休みの過ごし方の冊子を学校から持ち帰ったにいちゃん。生活のめあてとか学習のめあてを書いてあります。これを見てびっくり!

学習のめあて かんじをつかう

・・・このめあて自体に漢字をほとんど使ってない!「はやね はやおき」とか「てあらいうがい」、「毎日べんきょう さんすう、こくご、りか、しゃかい」

・・・さっそく夏休み最初の宿題は、このめあてを漢字で書き直すこと!いくらめんどくさがったって、学校で書いてくるものがこれなんて・・・。

担任の先生もこれを見ないのかなぁ?とため息。

>>Yahoo!ニュース – 読売新聞 – 「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表

そんなときにこんな記事。小中学校の学力調査結果ですが、使わない漢字が読めない、書けないとのこと。使わなければ読めない、書けないになってしまうよな。

にいちゃん・・・。漢字書き取りも宿題に追加!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 今日から夏休みスタート! でもその前に・・・