日暮里の駄菓子問屋さんでワクワクしたよ

7月 26th, 2009

夏休み用のおやつ対策で、日暮里の駄菓子問屋さんをたずねました。 大人もこどもも、ついつい大人買いしてきちゃいましたよ(^^ゞ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

日暮里の駄菓子問屋街はいま

お姫さまは駄菓子が大好き。それもなぜかヤガイのペンシルカルパスが大好きです。一方のママといえば、子供たちが夏休みになると毎日のおやつの準備も大変です。

じゃあ、まとめておやつ買っちゃえばいいじゃん!って何の気なしに提案。するとふたりは、いいねー。たくさん買いたいなー。こどもがおとながいだねー、とノリノリ。

ということで日暮里の駄菓子問屋さんをたずねました。

日暮里の駄菓子問屋さんは、最近の再開発で立ち退きとなり、今は2店舗が営業してるのみとのこと。それでも何かひかれるものがあったので、日暮里にむかいました。

記事はちょっと古いですが…
荒川ゆうネット > 特集 > 日暮里駄菓子問屋街

中央環状線の扇大橋から尾久橋通りをすすみ10分ぐらいで日暮里駅前に到着。東口にそびえるステーションガーデンタワーに駄菓子屋さんはありました。ネットで検索すると古い住所や地図がでてくるので注意ですね。

ビルの駐車場は30分200円。少し歩いたところには30分100円の駐車場もありました。

村山商店

まずはじめに見つけたのは、村山商店。ビルの1階にあるお店です。

日暮里の駄菓子問屋さん

店内は狭い!人一人やっとすれ違える通路の両脇にスチールだな。そこにはぎっしりと駄菓子が詰め込まれています。それも箱箱箱!これでもかこれでもかとたっぷり詰まっています。

photo

ほどなくしてお姫さまの目的だったペンシルカルパスを見つけました。20本入りの箱です。それもしっかり2箱ゲットしてしまいました。お姫さまはもうニコニコです。

日暮里の駄菓子問屋さん 

実はにんまりとしています。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

店内はお菓子だけじゃありません。駄菓子屋さんにつきものの、ちょっとチープなおもちゃ、くじびきやゲームにつかえそうな景品もたっぷりあります。ちょうど子ども会の集団でしょうか、スーパーボールを100個?のセットを買っていきました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

みんなでわけてもいいなぁ。

photo 

消しゴムもいっぱい。

日暮里の駄菓子問屋さん

ここではリラックマのシールコレクションを買いました。シールは2枚入って袋に入ったものが60セットつづり、あたりもついています。駄菓子屋さんにぶら下がってて1ついくらで買うのですね。その販売セットでした。こういうのをみると問屋さんに来たって感じがします。

リラックマシールコレクション

1枚いくらで売ろうかな(笑)

リラックマシールコレクション

大屋商店

続いて2階にある大屋商店へ。こちらは村山商店よりはこじんまりとしてました。

日暮里の駄菓子問屋さん

でもここでお姫さまは、ペンシルカルパスの40本いりを見つけて手放しません。はい、これもお買い上げです。つられて自分もチーカマセットを手放しませんでした。1000円が850円でした。うれしいです。

日暮里の駄菓子問屋さん

こちらのお店はなんだかフレンドリーでした。お姫さまなんか「将来のんべえにならないでねー」なんていわれてたし(^^ゞ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

今日の大人買いはこんな感じです(^^ゞ 思った以上にたのしかったです!

 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

でもなんだかさびしい

日暮里はちょっと前までは、駄菓子問屋街だったようですが、今は2店残すのみ。それも新しいビルの中のテナントです。どちらのお店もなんかきゅうくつそう。しかも場所も離れてしまってて、なんだかさみしそうでした。

日暮里の駄菓子問屋さん

大屋商店でちょっと耳に入ってきたお話。注文の電話だったようです。なんだかむすめさんがおばあちゃんといっしょに始めた駄菓子屋さんで、前に仕入れた商品が大人気で追加で発注したいとか。

あたらしくはじめた駄菓子屋さんってところになんだかキュンときましたね。そういえばうちの実家にも比較的あたらしい駄菓子屋さんができてて、やっぱり子供たちがいつも集まってたなぁ。

ここは少しさびしく窮屈だけど、でも夢のような空間の駄菓子屋さんを支える問屋さんなんだなと。がんばってほしいなと思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 日暮里の駄菓子問屋さんでワクワクしたよ