節分にまくのは、大豆それとも落花生?

2月 3rd, 2009

今日は節分。豆をまいて、恵方巻きを食べてと、日本人らしい一日をすごしました(^^ゞ恵方巻きは、昨日の昼、今日の昼、そして夕ご飯と連続でおなかいっぱいなので、今日は豆の話題を。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


同僚と話題になったのが、まく豆は何ってこと。関東は大豆だけど、東北の人は落花生だよって言い合いになりました。北海道の人も落花生だって言ってて、聞けば雪がちなので落ちても汚れない殻つきの落花生をまくのだとか。

2年前の調査ですが、やはり北海道、東北、信越では落花生をまき、そのほかは炒った大豆をまくところが多いようです。実際にグラフ化されてる調査は初めてみました。はっきりと地域が分かれていて興味深いです。

地域別:豆まきの豆は?大豆 VS 落花生

テレビでは千葉の成田山新勝寺の節分会のニュース。両横綱が来て「福は内」としか唱えない豆まきをやってました。ここでまかれるのは、落花生(ピーナッツ)と大豆だとか。

千葉は落花生が名産ですが、自分の実家の南房総では大豆をまいてましたね。しばらくは踏んでしまって粉々になったり、拾いきれず何日もたってからひょっこりとでてきたなあ。

その点、殻つき落花生なら大きくて目立つし汚れにくい。衛生面ということもあってか、幼稚園などでは落花生をまいているところも多くなってるようです。

  • 落花生 落花生に関することがいろいろ。読みごたえあります。

ということで、家では今年は落花生をまきました。でも買って帰ってきたときにけげんそうなお姫さまの顔。えー、ほんとにこんなのまくの~って。

でもいざまき始めたら大きいからでしょうか、投げやすくて当てやすかったみたい。とってもよろこんでて、鬼役のおとうさんにはたまりませんでした(^^ゞ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

■このブログの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 節分にまくのは、大豆それとも落花生?