こてはし温水プールに行ったよ!(Googleストリートビューあり)

8月 7th, 2008

お姫さまとこてはし温水プールにいきました。こういうプールへの本格デビューでした。流れるプールでのんびり流されてました。うきわをつかってけのびの練習もしました。暑い一日でしたが、水につかって楽しくのんびりすごすことができましたよ。

こてはし温水プールは初めて行きました。行く前に気になっていたところを中心にまとめてみました。サービス開始したばかりのGoogleストリートビューも貼り付けてみましたよ。これから行こうかなって考えているおとうさんの参考になればうれしいです。

  • 場所は?
  • 駐車場は?
  • 入場券は?
  • 更衣室は?
  • 場内の様子は?
  • 休憩は?

こてはし温水プールは天井がガラス張りの、陽射しを感じる開放的な屋内プールです。
25mプール、流水プール、ウォータースライダー、ジャクジーなど様々なプールがあり、スイミングだけに限らず、泳げない人もウォーキング、水遊びなど、目的に合わせて子どもからおとなまで楽しめるプールです。
こてはし温水プール

場所はココ

千葉北インターチェンジのそばにある、北清掃工場のえんとつが目印です。


大きな地図で見る

千葉方面から国道16号線を進むなら、インター手前の長沼交差点で左折、その先の犢橋(こてはし)交差点を右折していくほうがいいでしょう。


大きな地図で見る

駐車場はちょっとせまい

平日の午後でしたがやっぱり夏休みです。建物の前の通常駐車場はほぼ満車でした。自分たちはそこに止められたけど、その後は臨時駐車場に誘導されていたようです。


大きな地図で見る

臨時駐車場はプールからちょっと離れた場所にあります。坂の下のほうにあります。行きはよいけど帰りはつらい。プール上がりのさっぱりした体にはちょっとかもしれません。


大きな地図で見る

入場券は自動改札?!

市営プールだけあって料金は安いです。2時間まで料金ですが、1時間延長してしまいました。それでも大人450円ですみます。人気のプールなので時間制になっているほうが回転がよくなっていいかな。

入場券を自動改札のような機械に通して入場します。帰りはその逆です。時間を過ぎたら精算機で精算して、精算券を自動改札のようなゲートに通して外に出ます。

濡れた券を通したからでしょうか、ゲートがトラブルでとまってました。職員の方に手渡しで外にでました。

更衣室にはカーテンもあったよ

ロッカーは10円かかります。小銭の用意は忘れずに。カーテンのある脱衣所も4ヶ所ほどありました。娘連れでもここをおさえれば安心でした。

プールはこんな感じ

中は思ったよりも広いです。頭上のドームのようなガラス張りの屋根は今日は開放されていて、外の空気が入ってきてました。

平日だからでしょうか、流れるプールも芋を洗うまではいかなかったです。うきわにつかまってのんびり流れることができました。

ウォータースライダーは2ヶ所。室内にはよくあるグルグルホースが。そんなに行列もできていなくて4~5人くらいだったでしょうか。さすがにお姫さまはすべりませんでした。

外にもプールとウォータースライダーというか流水すべり台がありました。ちょうど西日が入るプールで水もあったか。おふろに入っている感じでした。ここでお姫さまはうきわとビート板を使ってけのびの練習。けのびにはなっていなかったかもしれないけど、足をそれなりにピンと伸ばせるようにはなったようです。

ここにある流水すべり台も、最後の部分でドボンと水にもぐってしまう様子をみて、お姫さまはおじけづいてしまい、挑戦は次の機会に伸ばすことに。

人気のジャグジーにもなかなか入れませんでした。ちょっと狭いかな。これも次の機会に持越しです。

休憩は1時間おきに

ちゃんと定期的に休憩時間があります。時間は5分ほどでしょうか。ひと区切りがつくので、採暖室であったまってもよいし、このタイミングでプールをあがってもよいですね。

プールのあとはアイスもいいね

ゲートをでると自販機のあるロビーがあります。いすにすわって17(セブンティーン)アイスを食べました。ついつい買ってしまうんですよねぇ。

こてはし温水プールのセブンティーンアイス

玄関ホールにも小さな売店がありましたよ。

晴れている日は屋外プールだよ

すごい広いプールというわけではないので、夏休みや土日は大混雑のようです。平日とかシーズンオフがいいのかな。でも小さい子のプールデビューにはなかなかよさそうなところです。

室内プールといっても晴れている日は開放的な屋外プールに変身です。今度はおとなのうきわも持っていって、流れるプールでのんびり流れていたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, こどもと遊ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / こてはし温水プールに行ったよ!(Googleストリートビューあり)