あたしのミニひまわり「ひまりん」がさいたよ、咲いたよ!
6月 21st, 2008
お姫さまが「ひまりん」って名前をつけて大事に育てていたミニひまわりです。今朝大きな花が開きました。
ミニひまわりなので、背の高さは20センチもありません。花の大きさは5センチくらい。ちいさい名前の通りのミニひまわりです。
でも花の形はやっぱりひまわり。梅雨でちょっと肌寒いですが、お花をみてると夏を感じますね。
朝からお姫さまもおおよろこびです(o^v^o)
ミニひまわりのかんさつセット
チャレンジ1ねんせいについてきたミニひまわりのかんさつセット。4月27日に種をまいて、5月1日に芽がでました。6月1日につぼみがでてきて、どんどん大きくなっていきました。今か今かとこの1週間はドキドキ、そして今日ついに花が咲きました!
ほぼ?毎日お世話をしてきたお姫さま。朝起きるといちばんに水をあげてました。水あげを忘れた日は、学校から帰ってくると真っ先に「ママ!ひまりんにみずあげた?」って聞いていたようです。
お世話をすると、お姫さまはかんさつポスターに毎日シールを貼ってました。ポスターにシールを貼りながら、いつ咲くのかなぁって楽しみにしていたんでしょうね。
こういうしっかりしたところはスゴイなぁって思います。自分の子供のころなんて・・・。
ひまりんのふしぎな様子
今日花が咲いたときにちょっと不思議なことがありました。このひまりん、ベランダの外の方ではなくて、部屋の中のほうを向いているってことです。
ひまわりと聞くとやっぱり太陽のほうを向いているイメージがあります。でもこのミニひまわりは太陽のあるベランダのほうを向かずに、部屋の中をのぞきこむようにしています。
きっとお姫さまの方をむいているんだよ!ってママが言いました。お姫さまもまんざらでない様子。うれしそうです。
ということで太陽の方を向かないひまわりについてちょっと調べてみました。
やはりヒマワリは太陽の方を向くようです。朝は東、夕方には西を向き、朝にはまた東を向いている。でもそれは花が咲くまでの成長期のことのようです。花が咲いてしまうとヒマワリは首を振りません。
部屋の中を向いているひまりんはもちろん首を太陽のほうに向けてくるくる回っていたと思います。でも花が咲くころになると、夜中のうちに部屋の方をむいてそのまま動くのをとめてしまったっていうことなんでしょうね。
理由はわかったけど、なんだかそっけない。そうだ!やっぱり大好きなお姫さまを探してた!っていうことにしておこうかな(^^ゞ
■このブログの関連記事
カテゴリー: 未分類