冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (from 朝日新聞)

8月 25th, 2006

 太陽系の惑星が増える!ってドキドキしながら見守っていたニュース。結局のところ、”疑惑の惑星”だった冥王星がはずされるなんて方向で落ち着きそうです。

B00005FJ7Y ホルスト:惑星
ホルスト カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサルクラシック 1998-11-01

by G-Tools

asahi.com: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608240413.html

 「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」なんて一生懸命口に出して覚えていた太陽系の惑星。軌道が入替わるぞ、なんて「土天冥海(どってんめいかい)」だった時期もあった覚えもありますが、さみしくも「土天海(どってんかい)・・・」になるんだな。なんだかおさまりが悪いなぁ。

 それまで覚えていたものがいつのまにか変わることってありますよね。ふと思い出したのが、天気予報でおなじみだった「ミリバール」。国際的な単位として「ヘクトパスカル」に変更になりました。このときも本当にしっくりこなかったけど、いつの間にかあたりまえになってしまってます。

 ちょっと違うかもしれないけど、「昭和」から「平成」になったとき、「国鉄」を「JR」っていうようになったとき、「共通一次」が「センター試験」になったとき(これはかなりちがうかな?)、なんだかとっても変だったけど、いつのまにかあたりまえになっていた。こんなかんじに太陽系惑星も8個が当たり前になってゆくんでしょうね。でも「すいへいりーべぼくのふね」や「いいくにつくろう鎌倉幕府」など誰もが覚える暗記の言葉が、これ以上変わらないで欲しい気もします。

冥王星がなんだかかわいそう・・・
>>なんたらかんたら: 冥王星「あたい…間違ってたんだ…」

ミッキーの愛犬プルートの名前は冥王星!
>>クローズアップ2006:惑星から冥王星除外 科学が“政治”押し切る-科学:MSN毎日インタラクティブ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (from 朝日新聞)