えがおがいっぱい!幼稚園の入園式だよ

4月 8th, 2006

今日はお姫さまの入園式。真新しい制服を自慢げに着て何度もポーズをとってくれたお姫さま。本当にうれしいんですね。

年中さんからの入園なので知ってるおともだちは二人だけ。それでも「はやくあたらしいおともだちにあいたいなぁ」ってお姫さま、指折り数えていたのはおとうもしってるよ。本当に前向き元気で成長したね。

でもちょっとかわいそうだったのは、初めて教室に入ったときのことです。

 

いっぱいいるおともだちを目にして、わくわくそしてどきどきな表情で中に入ったお姫さま。いっしょに遊んでくれるおともだちはいないかな?って思ってたんでしょうね。ひとりひとりのそばに近寄ってみるお姫さま。でもみんな自分の知ってるおともだちといっしょだったり、一人でも積み木遊びに熱中していたりして、お姫さまには目もくれない…。で、ぐるっとひとまわりして結局おとうたちのところに戻ってきた。そのときのとってもさみしそうな顔。しばらくはつないだ手を離してくれなかった。。。

これが最初の難関ですね。新しい環境だとこういうストレスが。でもぜったいおともだちできるから!がんばるんだぞ。あ、園の目標にもあったけど、最初はまず先生とおともだちになろうぜよ!お姫さま。

それでもそのあと知ってるおともだちを見つけて、ふたりで向かい合ってあたまをなであって・・・。なんだかとっても安心した顔をみて、おとうもうれしかったです。うちのお姫さまをホントよろしくね。

式は土曜日ということもあって参列者いっぱい。子供の倍はいるでしょう。で、いっせいにビデオを構える姿はちょっとコワイ。片手がふさがるんで拍手もまばらってのはちょっと寂しいかな。

年少さんはパニック起こすくらい泣き叫ぶ子も。でも年中さんになると結構ちゃんと座ってられますね。お姫さまも何度かあくびを目撃したけど(^^ゞちゃんと最後までがんばってました。

心配だった天気もなんとかもってくれたし、サクラの花もまだなんとか咲いてくれてた。お姫さまの笑顔がいっぱいの入園式。またおとうの大切な日が増えたよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット, こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / えがおがいっぱい!幼稚園の入園式だよ