おてがる?!幼児の数字・ひらがな練習方法(読み方編)

3月 11th, 2006


数字やひらがなをどんどん読めるようになってきたお姫さま。最近ハマッているのが車のナンバーを読むこと。これが意外に読み方の練習になっていたりします。

「いち に さん よん」
「さん さん じゅう」
「た!」

千葉 330
た 12―34

なんてナンバーを指差し確認しながら、自慢げに読んでくれます。順番はバラバラだし、ゼロをじゅうと読むのはご愛嬌ですが(^^ゞ

漢字も教えてみたら、千葉だけですがちゃんと読めるようになりました!車のナンバーは数字の配置も一緒なので読みやすいようだし、なによりいろいろな数字やひらがながたくさんあって、しかもみんな違う。たくさんたくさん読めるのがうれしい&楽しいんでしょうね。読みの練習にバッチリです。

なんだかとってもいいこと教えたぞ~なんていい気分になっていたらなんと!ママからクレームです( ̄□ ̄;)

お姫さまとお買い物の帰り。駐車場で車を見つけると指差し&読み上げを開始するお姫さま。最初はスゴイねぇ~たくさん読めるねぇ~ってほめてたけど、なかなかやめようとしないお姫さま。最後はママも疲れてぐったり。だってここは駐車場!車だらけだもんなぁ(´□`|||)

…変なこと教えてしまったかな。うーん。とりあえずお姫さま、指差し&読み上げは、おとうと散歩の時だけにしてちょうだいねぇ…いっぱいほめてあげるから~(つД`)・°

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / おてがる?!幼児の数字・ひらがな練習方法(読み方編)