自由研究 「結晶」の観察

7月 23rd, 2005

新実験キット結晶の研究夏休みです! うちのにいちゃん、宿題だいじょうぶなのかな?ってくらい、毎日、プール、おでかけ、イベント目白押しです。

でも夏休みの初めのうちに、やるべきことをやっておこう!って思う人も多いらしく、このBLOGにも自由研究ねたを探しに訪れる人が急に増えました。 (目的は新実験キット結晶の研究??)

昨年の夏休みは、学研の実験キットから「結晶の研究」を選んで自由研究にしました。キット内の尿素や重曹、家にあった塩や砂糖以外にも、ミョウバンやきび糖、あら塩の結晶を作りました。なかなかそれぞれ違った結晶ができて、にいちゃんをはじめおとうやママも感心した次第です。

さて、今年は何にするのかな?って思ったら、実はママと決めていたらしい。今年から始まった家庭科。にいちゃんの興味をくすぐったお裁縫。このお裁縫ができるキットでかわいい?コースターを作っていくみたいです。

うん!楽しみ楽しみ!!

新実験キット 結晶の研究

◇昨年の記事 昨年の自由研究 ・ いろいろな結晶

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 自由研究 「結晶」の観察