自由研究 結晶づくり

8月 27th, 2004

にいちゃんの自由研究が終わりました。それぞれの結晶の様子を表にして写真と実際の結晶のサンプルを持たせようとしています。

名前 もとのようす(大きさ・色・かたち) 結晶のようす(大きさ・色・かたち
グラニュー糖 ちいさくて白い四角いかたち ひらたくてとうめい
重曹
ミョウバン

などなど。

夏休みももうそろそろ終了ですが、結晶づくりはだいたい3日もあればできます。家にある塩や砂糖、ちょっとスーパーや薬局で重曹やミョウバンなど手に入れればOKです。お湯にそれぞれを濃い目に溶かして、100円ショップで売っているような小さい透明なお弁当用のカップなどに溶液を入れて水が蒸発するのを待つだけです。途中でも観察すると小さい結晶がどんな風にできてくるかおもしろかったですよ。

本当は結晶に毎日声をかけたらどうなるか・・・なんていうちょっと流行の本のようなこともしたかったんですが、今回は見送りました〜。やっぱりまとめが一番大変ですね。つかれた〜。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 自由研究 結晶づくり