おはなし しようよ~!

10月 6th, 2004

今日はおとうが子供たちを寝かせる番です。でもうれしいかな、おとうが早く帰ってきたのでこどもたちは興奮。特にお姫さまはなかなか寝ようとしてくれません。

「こら~!寝なさい!」って何回か言っていると、さすがに兄ちゃんは疲れたらしく眠りました。でもお姫さまは眠りません。ついには布団を脱出、なぜか壁に向かって爪を立ててます。「こら!」ってまた怒ろうと思ったとき、ふと思い直してこう言ってみました。

「ねぇ~お姫さま。お話しようか?」

するとお姫さまは「うん」と言って素直に布団にもぐりこんできました。「あ!そうだったんだ!」

お姫さまといっぱいお話しました。「今日はどこにおでかけしたの?」「ぶんえ~(セブンイレブン)いったの」とか「雨の中おでかけしたの?」「うん。 “http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0005d5cd.53aa0420/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fshimajiro%2f551374%2f551518%2f%23542167″ target=”_blank” title=”お気に入りのしまじろうのレインコート”>かっぱ “0″ />と”あがくく”(長靴 “http://ba.afl.rakuten.co.jp/b/0005d5cd.53aa0420/” width=”1″ border=
“0″ />)はいていったの」とか「明日はどこにいきたい?」「けっとこーえん(ロケット公園)」とかとか、いろいろお話しました。するとニコニコだんだん目もトロンとしてきて最後はすんなりおやすみです。

きっとさみしかったんだねぇ。ただ「もう遅いから寝なさい!」じゃあ眠るのはつまらないだろうなぁと思いました。そういえばこのまえ “_self”>虫さんのお話をしたときも今日も、ちゃんと布団をかぶって寝相もよく寝入っています。「ただ寝なさい!」って時は布団に直角になったり、となりの敷布団の下にもぐりこんだりなんか大変な寝方をします。すんなり眠れないからなんでしょうかね。

ちかいうちに電気スタンド “1″ border=”0″ />用意して、眠る前に絵本を一話読み聞かせ・・なんてできるようにしようかな、なんて思った秋の夜長です(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 育児

コメントする

コメントフィード2件のコメント

  1. 咲玖良

    はじめまして。
    このエントリ、とっても参考になりました!
    いつも寝る前、電気を消してもお布団に入らずはしゃぎまわるうちの子。
    こっちもウトウトしているもんだからついつい
    「お布団入りなさい!」「早く寝なさい!」ってキツイ口調になちゃってて……。
    昨夜早速、おとう~♪さんと同じように「お話しよっか?」と言ってみたら、
    「うんっ」ってお布団に入って来、会話とは言い難い会話をしてみました。
    (まだ言葉が覚束ないので^^;)
    ……ものの10分ほどで子どもはグッスリ、私はビックリ(笑)
    おとう~♪さんに、感謝感謝ですm(_ _)m
    うちももう少ししたら寝る前の絵本、始めようかな(^^)

  2. おとう~♪

    コメント欄でははじめまして!咲玖良さんのページはちょこちょこ見に行っています。今回のエントリが参考になってうれしいです。子供も眠ることは実は不安なのかも。楽しい一日が終わっちゃうって。だからちょっとだけでもお話してそんな一日を思い出して、楽しい気持ちで眠りに入れたら、きっといい夢を見ることができるかなぁ・・なんて思います。これからもよろしくお願いします(^^ゞ

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / おはなし しようよ~!