むしさんが歌っているの

9月 26th, 2004

昨夜お姫さまを寝かしつけている時のことです。ぽけーっとしているのですがなんとなく眠れないようすです。網戸からは涼しい秋の風と一緒に虫の声が聞こえてきます。ふと窓の外を見たお姫さまにこう話かけました。「『りーん りーん』 とか 『じー じー』とか聞こえる?」


するとちょっと不思議そうな顔をしながら「うん」って答えてくれました。「あれはねぇ〜いろんな小さなむしさんがいっぱいお歌を歌っているんだよ。」
「むしさん達が『みんな〜あたし達のお歌を聞いてねんねしてね』って歌っているのかもしれないねぇ」
セミの泣き声がいろいろあるようにちっちゃな虫さんがいろんな歌を歌ってくれていることをちゃんと分かってくれたようです。しばらく静かに耳を傾けていたかなと思ったらいつのまにか眠ってしまいました。今度は夜のお散歩でむしさん見つけようね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / むしさんが歌っているの