千葉市動物公園に行ったよ

10月 6th, 2004

動物園の入り口で “0″ />昨日までの雨もカラッと上がっていい天気。そこでふらっと「 “”>千葉市動物公園」にお姫さまとママと行ってきました。(学校に行ってた兄ちゃんゴメン!)

千葉市動物公園」のトレードマークは千葉県の形をした「ゴリラ」。お姫さまも「ごりら~みる~」って楽しみにおでかけです。

遠足の小学生がいっぱい “0″ />平日だけあって駐車場は空いていました。でも園内は小学校の遠足でしょうか、ある意味たくさんの動物ちゃんたちがたくさん走り回っていました(^^ゞ

らくだ! “http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0051.html” doubutsukouen=”” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=””>カンガルーぴょん “http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0051-thumb.JPG” align=”left” border=”0″ doubutsukouen=”” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=”” /> “http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0052.html” doubutsukouen=”” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=””>シマウマしましま “http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0052-thumb.JPG” align=”left” border=”0″ doubutsukouen=”” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=”” />お姫さまはテレビや「 “http://kosodateblog.otou-no.net/2004/09/post_45.html” target=”_self” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=”” kosodateblog=
“”>こどもちゃれんじ
」でみたラクダさんやカンガルーさん、シマウマさんにキリンさんにゾウさんと、いろいろな動物を見ることができてかなりうれしかったようです。( “_self” http:=”” zone=”” www.city.chiba.jp=”” zoo=””>家畜の原種ゾーン

キリンちゃん href=”http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0054.html”>こんな近くでこんにちはなキリンちゃん “0″ />大きいゾウ~ “0″ />カンガルーのようにピョンピョン飛んで見せたり、近寄ってきてくれたキリンさんに話しかけたり、ゾウさんのようにのっしのっし歩いてみせたりしてくれました。( “_self”>草原ゾーン



バクの親子 “0″ />バクの親子 かわいかったなぁ。おかあさんのそばにぴたっと寄り添って。すかさずお姫さまは「だっこ~」ってせがんでました。うまれてすぐはきれいなシマシマがあるんですね。

→ マレーバクの赤ちゃん誕生 千葉市動物公園 “-1″> 朝日新聞

のんびりアシカ photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=”” />陸の動物だけじゃなくて海の動物もいます。のんびりひなたぼっこしているアシカはちょっとうらやましかったです。いいなぁ~こんな生活。( “http://www.city.chiba.jp/zoo/zone/zone-07.html” target=”_self” http:=”” zone=”” www.city.chiba.jp=”” zoo=””>鳥類・水系ゾーン

びっくりアシカ~ “0″ />ここのプールでは水の上と水の中が両方眺めることができます。水槽の中の通路は全長86m。アシカとペンギンのプールの中をのぞくことができます。水の中では一頭のアシカがきもちよさそうに泳いでいます。ガラス間近に泳いできてくるりと方向転換。お姫さまもびっくりしていました。

ゴリラの案内 href=”http://otou-no.cocolog-nifty.com/photos/doubutsukouen/sany0064.html”>ゴリラ otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=”” />さてこの動物園でのメインイベント?「ゴリラ」です。種類は “_self”>ニシローランドゴリラ。モモコとモモタロウの母子にモンタ、ゴロの4頭に会えました。( “”>モンキーゾーン

実は国内のゴリラってどんどん数が減っているんですね。それに少ない頭数で飼育すると社会性や繁殖に問題が生じます。そこで上野動物園にゴリラを複数集め、群れで飼育するために、「ゴリラの住む森」を整備しています。ここにお嫁に行ったのがモモコ、そして生まれたのがモモタロウなんですね。( href=”http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/monthly/200302/” target=”_self”>東京都の動物園「動物図鑑」

なにか考えてるゴリラ “0″ />ゴリラの母子 “” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=
“” />
ゴリラを間近でじっくりみたのは初めてかもしれません。見れば見るほどその辺にいるおじいちゃんのようです。決して中の人がいるわけではないですよね(^^ゞ。お姫さまもじーっと不思議そうに見ていました。



写真はパンフレットを広げて歩くお姫さまです。そばにいた小学生の真似をしているようです(^^ゞ

ところがお姫さまはパンフレットの裏側にある遊園地をめざとく見つけてしまいました。もう気持ちは遊園地・・・。お姫さまはパンフレットを指さして「これ!のる!」って。

千葉市動物公園」には遊園地「 “http://www.city.chiba.jp/zoo/d-world/d-world.html” target=”_self” http:=”” www.city.chiba.jp=”” zoo=”” d-world=
“”>ドリームランド
」も併設されています。大人から子供まで楽しめる乗り物が全13種。今となってはちょっとめずらしい、のりもの券を買って遊びます。たくさん乗るにはちょっと厳しいですが、ふらっと乗りたいものだけ乗るのにはいいかもしれません。

いっしょにドライブ “” photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=
“” />
「これだけだよ」って約束して指を指した(なぜか)バッテリーカーに向かいました。遊園地は遠足の子供たちでごったがえしていましたが、さすがにここはうちらだけでした。大人とこどもでいっしょに乗って200円。ちょっとの時間でしたがハンドルをうれしそうに操ってお姫さまとドライブを楽しみました。

ちいちゃいハツカネズミ “0″ />最後は「 “_self”>子供動物園」に向かいました。放し飼いのヤギやヒツジにさわれたり、ウマやペンギン、インコなんてのを間近に観察することができます。今日は一番奥のふれあいコーナーでネズミちゃんをさわることができました。

ちいさなハツカネズミとちょっと大きなテンジクネズミを抱っこしてさわることができます。お姫さまは、おっかなびっくり。直接だっこはできませんでしたが、ちいさなカップにいれたネズミちゃんと遊んでいました。一番よろこんでいたのは実はママだったりしましたが(^^ゞ

てくてく歩いて約3時間。お姫さまもだいぶ疲れたのと、そろそろにいちゃんが学校から帰ってくるので午後2時ごろ動物園をあとにすることに。でもまだまだこの時間からもやってくる家族連れもいましたね。いい天気だし近いしふらっと気軽に来園できる動物園なんですね、ここは。

かわいい動物人形 photos=”” otou-no.cocolog-nifty.com=”” http:=
“” />
そうそう、出口にある売店にはかわいいちいさな動物の人形がたくさんそろってました。お姫さまも指をさして「いいなぁ~」って喜んでました。がそのあと、なぜか普通のアイスを1個欲しがり、それを買ってお土産にして帰りました。

“”>千葉市動物公園」には、本当にいろいろな動物がいました。そしてそんなに広すぎもしないので、疲れずにのんびりとできました。今度はまたいい天気の日にお弁当でも持ってみんなで来ようと思います。

◇ニュース 「千葉市動物公園・ユビキタス宣言します!」

動物の鳴き声や生態はいつでも観察できるとは限りません。そこで国内の動物園では初めてQRコードを活用した展示システムを導入します。動物展示場前にあるQRコードを携帯で読み取ります。表示されたURLにアクセスすると、動物の声や、行動を記録した動画がダウンロードされます。「いつも寝ていてつまらない~」っていう声に答えたシステムです。よく考えましたねぇ。

最初はドコモの携帯に限られるようです。10月9日から開始。う~ん。まず携帯を買い換えなければ・・・(^^ゞ

→ 千葉市動物公園新着情報
→ 携帯で動物に触れて 千葉市動物公園
ネット接続し声・映像提供
 中日新聞

◇過去のエントリー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントフィード2件のコメント

  1. ぴっぴ

    はじめまして、こんにちは(=^0^=)/
    前々から気になってはいたんですが東京からだと遠いなとチョット敬遠。
    でも、詳細な情報を載せてくださっているので大体の感じがつかめました。
    これはもう行きたいリストに載せなくては!
    見どころが多そうなので頑張って早起きできたら行ってみます。

  2. おとう~♪

    コメントありがとうございます!HPおじゃましました。子供も喜んでみていましたよ。ぜひ千葉市動物公園も訪れていただいて、きれいな写真を見せてもらえたらうれしいです(^^ゞ

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 千葉市動物公園に行ったよ