月謝はクレジットで!?

10月 19th, 2004

先日お姫さまが通うことになった “http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html”>ヤマハ音楽教室。入会の手続きをしているとちょっとびっくり!月々の月謝は教室専用のクレジットカードを作って引き落としなんですねぇ。

教室側からみればクレジット会社から月謝分が入るので取りっぱぐれはないし、楽器もクレジット購入で勧めやすいんでしょうね。でも月謝の支払い方法が専用のクレジット作るしかないってのは、ちょっと首を傾げてしまいました。

もちろん教室に通っている間の年会費は教室持ちなのでかからないようです。それにありきたりですが使った分だけポイントも貯まるようです。でも「その教室専用のカード」らしいので、教室を止めたら普通のカードになって年会費かかるし、ポイントも引き継げるのかよくわかりません。普通の会社員なので転勤の可能性もあるわけで、仮に経営母体の違う教室に移った場合どうなるのか考えてしまいます。

クレジットカードもついつい持ちすぎてしまうので、今は2つに集約しています。会社関連のと年会費無料の “”>JAFセゾンカードです。まとめるとポイントも貯まりやすくていいし、引き落としの管理もしやすいんですが、これがまた1枚増えるとなるとちょっと躊躇します。

先日教室に一緒に行ったときはお姫さまの子守りをしてて詳しく聞いてなかったけど、入会の手続きについてはいろいろ突込みどころが多そうです。それこそ口座引き落としとか手持ちのクレジットカードからの引き落としができないってのは?です。また退会は前月の15日までに申し出なければいけないとのこと。この日を過ぎると自動引き落とし手続きが進行するので原則としてレッスン料の返金はできないと。これだってクレジット会社の都合ですよね。この辺も?です。

いろいろあるんでしょう~楽器関連って確かにいい商売ですから。まぁ、レッスン自体はお姫さまも楽しみにしているので通うことは決まっているんですけどね(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 月謝はクレジットで!?