手足口病?

9月 20th, 2004

おとといくらいからお姫さまの足のひざの周りに発疹がでてました。その日の夜にちょっと熱が出ました。舌の先にも何かできものができているようです。これは「手足口病」?


かわいそうだったのは昨日のまぐろ。パクパク食べていたかなぁと思ったら突然「カライ~」ってべそかき出しました。お姫さまは辛いもすっぱいもしょっぱいもみんないっしょ、要するにきつい味をカライっていうんです。で、口の中を見ると舌の先にできもののようで赤く腫れていました。結局大好きなメロンもちょっとしか食べられず寂しそうにお店をあとにしました。
手足口病Q&A (http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html

手足口病は、乳幼児、小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口の中の発疹と水疱を特徴とします。一般的には、発熱で始まる軽い病気で、ほとんどの人が、1週間から10日程度で自然に治ります。合併症も、ほとんどありませんが、まれに髄膜炎等の中枢神経症状が発生し、入院が必要となります

手足口病とは (http://www.med.or.jp/kids/sick/0424-1.html
日本医師会 (http://www.med.or.jp/
やっぱりそのようですね。そういえばちょっと前に保育園で手足口病の子供さんがいたって聞きました。この病気は立派な感染症なので明日の保育園はお休み、かかりつけのお医者さんにおでかけです。
それにしてもなんとわかりやすい?病名なんだろうか・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 手足口病?