夏休みの宿題にも最適。ジョイキャンドルを作ったよ

8月 25th, 2012

ジャパンDIYホームセンターショー東京ミモレさんのブースでジョイキャンドルを作ってみました。グラスの中がとても涼しげです。お姫さまも大満足の仕上がりですよー。

ジョイキャンドルのフラワーバージョン。色砂しいてガラスのキャラや貝を並べて、ジェルで固めてできあがり。世界にひとつだけの夏のグラス作れてムスメにこにこ。


ジョイキャンドル・ジョイフラワーって

グラスの中に色砂をしいて、そこに貝やさかな、サンゴや海藻などのガラス細工を並べます。そして透明なジェルワックスを流し込んで固まればできあがりです。

火をつけられるキャンドルタイプだけでなく、LEDライトの台に乗せるとキラキラと光るジョイフラワーもあります。こちらのほうがなんども楽しめるし安全と思い、ジョイフラワーを選びました。

LEDライトの台にのせるとこんなにきれいです。

 

ジョイキャンドル・ジョイフラワーのつくりかた

色とりどりの砂、ガラス細工、花! できあがった展示作品を見ながらイメージをふくらませて、さあスタートです。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

ガラス細工の花やファイバーをさすところが真ん中に飛び出している特注のグラスです。ここに色砂を敷いていきます。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

まずは黄緑の砂をしいてみました。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

白を重ねて、黄緑重ねて、そして水色。だいたい2センチくらい、横からみながらきれいな層になるように色を重ねていきます。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

そして貝やガラス細工のさかな、サンゴなどをならべていきます。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

細かいレイアウトはピンセットをつかって。真剣です(^^ゞ

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

イメージどおりに並べられて満足のようです。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

できあがったら、あたためて液体状になったジェルワックスを作品に流し込みます。冷めて固まるまで30分ほど。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

30分後、できあがりです!ラッピングしてもらってなんかいい感じ。お姫さまも大満足のできあがりです。

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

JOYCANDLEの作り方を5ステップで図に表しています

ジョイキャンドル・ジョイフラワー

ちなみにこの会場では、キット1000円、お花を5本まで選べて、貝はいくつでもOK、ガラス細工のキャラクターは1体追加ごとに200円、そしてLED台座は400円でした…。キャンドルタイプだと料金は1000円でキャラクター2体まで選べるとのことでした。

 

どこで作れるの

各地でジョイキャンドルを作るイベントや教室が開かれているようです。くわしくは東京ミモレのホームページにスケジュール掲載。

どうしてもすぐに欲しい!夏休みの宿題にしたい(^^ゞって人は、イトーヨーカドーやユザワヤにてキットを販売してるとか。ブースのお姉さんから聞きました。

そんなに急ぎではないという人には、通販という手も。キットは楽天で、パーツはAmazonでも販売してるようです。

 

 

つくりかたのテクニックなど

Youtubeに基本のつくりかたとテクニック編が公式動画としてアップされていました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 夏休みの宿題にも最適。ジョイキャンドルを作ったよ