思ってるだけじゃ伝わらない 言葉にしなければ伝わらない
3月 10th, 2012
にいちゃんが約一年のイギリス留学を終えて帰ってきました。11月にむこうで会った以来でしたが、その時よりもずっと立派になって帰ってきた感じです。
学校の帰国報告会のスピーチ、立派でした。英語の内容は全部理解できないおとうさんだったけど(^^ゞ堂々と胸を張って英語で自分がやってきたことをプレゼンできていましたね。
その後の慰労会、せっかくだし、しっかり話してきたら?って背中押してみたら、現地でお世話になったイギリスの先生方ふたり相手にしっかりと長々とお話してた。ふたり相手だと話を理解するのが大変だった!ってにいちゃん。でもちゃんと相手の目をみて話を聞き、ときにはボディランゲージをくわえながら相手とコミュニケーションとってた姿には、本当に成長したなぁと。
留学同期生たちのお話もいろいろ聞けました。ああ、高校生というこのタイミングで留学できたのはよかったんだなぁと感じましたね。ほとんどの子が初めて親元を離れての生活。それも日本語の通じない異国にいきなり放り込まれての一年。不安でたまらなかったに違いない。
でも誰かがスピーチでいってたけど、「思ってるだけじゃ伝わらない、言葉にしなければ伝わらない」、ってことをみんな体感してて、それを実行していた。まだまだ若くて吸収できて、ちょっとした勇気もまだまだしっかりあるこの時期の留学でよかったんだなぁと、脳みそガチガチの中年おとうさんは思った次第です。
さてせっかく身についた英語でのコミュニケーション力。とはいえ忘れるのはあっという間と言われます。できれば日々英語にふれるような工夫をしてあげたい。そして、英語だけにとどまらず、広い視点で世界を見て、コミュニケーションとれるような日々を過ごして欲しいなぁと思ったり。