うれしい!お姫さまの初!手づくりチョコレート

2月 14th, 2012

「友チョコ交換するんだー」って準備して、ママといっしょにつくりあげた逸品。おいしいーおいしいーってお姫さまもママもパクパク食べたみたいだけど、なんとかおとうさんもいただくことができました。うん、これは美味いわー!うまいわー。

手前:コーンフレークのチョコがけ 奥:ホットケーキミックスにチョコとクルミを混ぜてチン!そのあと重石をのせて圧縮がミソ!んまい!


ホットケーキミックスでつくるチョコレートブラウニー

写真の奥。蒸しパンじゃありません。世界一受けたい授業で放送された「家で簡単にできるブラウニー」を作りました。録画したのをメモしてがんばって作ったみたいです。

授業復習 | 世界一受けたい授業 2012年2月4日放送 3時限目 家庭科

<作り方>
・ 卵(1個)、牛乳(70cc)を混ぜ、ホットケーキの素(100g)を入れ、まぜる
・ そこに溶かしたチョコレート(50g)を入れ、さらに混ぜる
・ 刻んだチョコレート(150g)、5ミリ角に刻んだくるみ(150g)を入れる
・ クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れる
・ 蓋をせずに600Wの電子レンジで約2分間加熱する
・ 容器から取り出しシートをはがす
・ 大きめのクッキングシートを敷き、重しをのせ、約20分間待つ
・ 一口大に切って完成

※加熱時間は電子レンジの機種によって異なります。

溶かしたチョコレートがしっかりとしてて、あのいかにもなホットケーキミックスの味がほとんどしないのがいいです。重石をのせてちょっと固めるのが、ふわふわせず固くなり過ぎもせず、絶妙な歯ごたえに。その歯ごたえを満足させるクルミの不思議な食感。ああ、ホント美味しかったですよ(^^ゞ

もうひとつのほうは、コーンフレークのチョコがけ。なるほどー。いつものコーンフレークもこうやってチョコレートかけると特別なお菓子になるんですね。

 

20120211114143

100円ショップで買ってきたかわいらしいケースにできあがったチョコを詰めて、一日遅れでおともだちと交換するみたいです。

おとうさんはテーブルの上にラップをかけて置いてあったおすそわけをいただけました。

うん、おともだちよりも先に食べることができて、あたしはしあわせものですよん。(く、くやしがってないもんw)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / うれしい!お姫さまの初!手づくりチョコレート