旅フェア2010に行ったよ!

5月 31st, 2010

国内最大の観光総合見本市?!旅フェアに行ってきました。すっかりプチゆるキャラまつりでしたね。いろんな土地のゆるキャラがいっぱいで、お姫さまもニコニコでしたよ。

旅フェア会場をパノラマ!!

第16回 日本観光博覧祭 旅フェア 2010

ゆるキャラいっぱい

きっかけは「ひこにゃん」でした。お姫さまが会いたい!っていって出かけた旅フェア。12時からのステージで会えました。やっぱりこの子はかわいいですねぇ。短い足とたっぽりとしたおしり、そしてちっちゃな目、たまらんです。

お姫さまは他にもゆるキャラつかまえては、いっしょに写真を撮ってご満悦でした。

ぐんまくん?かわいいー 旅フェア。ご当地キャラいっぱい。 ミス松本とアルクマちゃん! ムスメの大好きなわたる! 綾波in箱根 稲毛のよとぼしちゃん 旅フェア2010 すだちくん 旅フェア2010 旅フェア2010

 

旅フェアで思ったこと

楽しかったんだけどねぇ。ゆるキャラは印象に残っても、その土地についてはほとんど…。

スタンプラリーで各地のブースをまわっても、手渡されるのは観光パンフレット。家に帰ってからパラパラってみて、あーきれいだな、って思うぐらい。

みんなとってもお金をかけているきれいなパンフレット。でも手にとって中をパラパラみて、それで印象に残らないとダメ。明日にはもう捨てられる運命だったり。

ゆるキャラが印象に残れば、その土地にも興味がわいて、もっとその土地を知りたいってなるとは思う。でもねぇ。ひこにゃんはかわいいけど、ゴメン、彦根についてって知識がなかったりします。

こういうイベントって難しいですね。物産展とかもそうだけど。

ちょっと気になったのは、新潟だったかな?ステキな日本海の夕日をバックに記念写真ってブース。おせじにも美しいとはいい切れないかき割りだったけどw でもこの夕日を体験してもらいたいだ!うちはっていう気持ちが伝わってきたような気がしました。

ケータイ国盗合戦も会場内で限定アバターもらえるスタンプラリーをやってました。これもホントは実際に体を移動させる旅のスタンプラリーなんだし、もっと各地のブースト連動して欲しかったなぁと。4ヶ所のブースの中には片隅に追いやられてたり、バーコード読ませるだけでさっさと別のコーナーに向かう人も続出。なんだかもったいなかったなと。

なんだかまとまらなくなってきたんですが、国内最大の観光総合見本市ならば、もっとなにか違う切り口を期待したり。もっと日本のいいところを知りたいし、知ることのできるそんなイベントを期待しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 旅フェア2010に行ったよ!