スピーチほめられたよ!

5月 23rd, 2008

「ママ!きょう、がっこうでせんせいにスピーチほめられたよ!」

とってもうれしそうに報告してくれたお姫さまでした。練習していってよかったみたい。自信たっぷりの笑顔です。


「うーん。どうしよう・・・。」

朝の会でスピーチを順番にやることになり、なんとトップバッターになってしまったお姫さま。リビングでごろごろしながら、何をしゃべったらいいのか頭をかかえていました。

「今日何があったのか、思い出してごらん」ってママの助け舟。「あ!きょうね、ようちえんのときのおともだちにこうえんであったよ。びっくりしたんだよ。」ってお姫さま。「じゃあ、そのことをお話してみたら?」

あくる日、お姫さまはドキドキきんちょうしながらもスピーチをすませました。いつ、どこで、だれと、何をしたのか、そしてどんなことを思ったのか・・・。この要素がちゃんとお話できていたねって、先生にほめられたようです。お話しする内容を事前に考えておいて、そして練習した甲斐があったようです。

「みんなからしつもんされたよ。ママのいうとおりだったよ!」

質問タイムもあったようです。お友達の名前は?どこの小学校なの?などなど事前に想定問答を考えておきました。おかげであたふたしないでちゃんと答えられたようです。

そんなお話を帰宅してママから聞きました。こういう準備はいいこと。本人の自信にもつながることです。

ママ、GJ!(^^ゞ そして、いっぱいいっぱいほめていただいた先生にも感謝です!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / スピーチほめられたよ!