カラスノエンドウって食べられるの?

4月 25th, 2008

    公園でおともだちとたくさん集めてきたカラスノエンドウです。ミニチュアのえんどう豆ですね。こんなにあるとスゴイ。おとうさんもびっくりしました。

    カラスノエンドウ

    で、食べるの大好きなお姫さまの疑問です。カラスノエンドウって食べられるの?

 

    調べてみたら、食べられるんですね。若芽をおひたしにしたり、ソテーにしたり。天ぷらもなかなかいけるみたい。カラスノエンドウ茶なんてのもあるそうです。お茶ぐらいならやってみようかな。

    やっぱり食べられるんだ!って安心したお姫さま。次にわいてきた疑問は、「なんでカラスなの?」って。カラスが食べるの好きなのかなと思ったら違いました。

    今は緑色のさやですが、どんどん黒くなってきてパチンとはじけて種を飛ばすんですって。その黒い色からカラスノエンドウって名前がついたとのこと。なるほど!

    実はおとうさん、カラスノエンドウってちゃんと見たことありませんでした。そういえばこどもの頃、ピンク色の花をみたような気がしますが、えんどう豆までは覚えてません。草笛にしたこともありませんでした。カラスノエンドウを見つけてくるお姫さまはすごいなぁ。

    集めてきたカラスノエンドウをいくつかとりだしてこんなものも作ってました。

    カラスノエンドウのベッドだよ

    ピカチュウのベッドだそうです。干草ならぬカラスノエンドウのベッド。ちょっとなまぐさいかもしれないですね。かわいいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / カラスノエンドウって食べられるの?