樹齢300年のサクラだよ!

3月 29th, 2008

お花見日和の土曜日、ソメイヨシノはどこでもあるし・・・と、山武市にある妙宣寺と長光寺のシダレザクラを見に行ってきました。樹齢300年を超えるサクラのスケールに圧倒です。

山武市>長光寺のしだれ桜/妙宣寺のしだれ桜 平成20年開花情報履歴

長光寺のしだれ桜

妙宣寺のしだれ桜

境内を囲むようにシダレザクラが咲いています。まるで桜のカーテンに包まれているようです。やさしい雰囲気がとても好きです。

妙宣寺のしだれ桜
今から5年くらい前に一度来たことがありました。花のきれいさは、あの日とちっともかわってません。咲き誇る桜の前では5年なんてあっというまですね。

妙宣寺のしだれ桜

妙宣寺(千葉県・山武市):お花見ガイド!桜の名所800 関東 – Walkerplus

長光寺のしだれ桜

妙宣寺から歩いてすぐのところに長光寺はあります。ここにはちょっと広い駐車場があります。妙宣寺の駐車場は狭いので、こちらにとめて歩いてまわるのもありでしょうね。

妙宣寺のシダレザクラは女性のようなやさしさを感じます。一方こちら長光寺のシダレザクラは男らしさを感じます。本堂の前に一本どっしりと根を張っているからでしょうか。

長光寺のしだれ桜
長光寺(千葉県・山武市):お花見ガイド!桜の名所800 関東 – Walkerplus

ママは大満足。めずらしくいいところに連れてきてくれたわねって憎まれ口をたたかれました。お姫さまもよろこんでいたけど、最後はちょっと不機嫌になってしましました。やっぱりソメイヨシノが好きなようです。その足で近くのさんぶの森公園に行きましたが、そこの普通の桜のほうが喜んでいました(^^ゞ

さんぶの森公園のソメイヨシノ
何年も昔からある桜でも、お花見を楽しめるのはわずか10日足らずです。いろいろな桜を見にでかけたい。ぜひ今度は吉高の大桜を見に行きたいな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 樹齢300年のサクラだよ!