「記録」を凝縮して「記憶」にしよう!

12月 31st, 2007

こちらの記事を読んでやってみたいなと思ったのが、「写真のアーカイブとトップ100を選んでアーカイブ化」です。

今年を永遠に保存する! 2007年をアーカイブする7つのタスク | Lifehacking.jp

先日読んだ「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」にも、同じようなことが書かれていました。捨てられない思い出の品は、写真に撮っておいてそこにコメントを書いておく。モノの亡霊にしばられない、そのほうがかえって記憶に残るなぁと思いました。

記録を凝縮して、記憶にする。Picasaに撮りだめたデジカメ写真、仕事でつかう何でも書き込むノート、そしてこのブログの記事。この年末年始のお休みに、ちょっと一年振り返ってまとめたいですね。みなさんもいかがですか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 「記録」を凝縮して「記憶」にしよう!