にいちゃんの中間テスト

6月 10th, 2007

にいちゃんの初めての中間テストが終了しました。最近は高校入試のように一日で試験を終わらせてしまいます。これにはびっくり!かなり大変だなぁと感じました。

教科書の範囲をきちんと読んでればOK!ってにいちゃんに対して言ってたけど、終わってみたらそうとは言い切れないことも・・・。先生によって教科書からのさじ加減は違ったようです。歴史がほとんどでなくて、地理ばっかりだった!って嘆いていました。もちろん、はしかといった時事問題もきちんと出題されいたようです。

社会の問題を見てみました。うーん、やっぱり暗記系なので難しいですね。ヨーロッパからアジアまでわたる大陸ってなんだっけ?そうだ、ユーラシア大陸か・・・って。

地球儀の縦の線、横の線は何?って問題もでてきました。縦は経度を示す経線、横は緯度を示す緯線ですね。これを思い出すときに飛び出してきたのが、昔覚えた語呂合わせでした。

横井先生 立てたのけぃ? (横 緯線 縦 経線)

いいくに作ろう!じゃないですけど、語呂あわせって強力におぼえているもんですね。ちょっとビックリしました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / にいちゃんの中間テスト