ちば眺望100景 気分すっきり展望ラリーをはじめたよ!

2月 14th, 2007

「ちば眺望100景ガイドブック」の発行とラリーの開始について

ちば眺望100景のラリーに挑戦!。まずは近所の2ヶ所を制覇です。

ちば眺望100景ガイドブックと展望ラリー

昨年ひっそりと?制定された千葉眺望百景ですが、ようやくガイドブックができあがったようです。市町村観光担当課、観光協会、図書館、公民館などの公共機関で閲覧できるようになっています。また400円程度で近々コンビニなどで販売予定。展望箇所とその眺望写真、周辺の観光地やモデルコースなど情報がたくさん載っているようです。

また4月末まで開催の千葉デスティネーションキャンペーン記念行事として、「ちば眺望100景・気分すっきり展望ラリー」も開催。10箇所以上をまわって写真を撮って送ると、抽選で千葉県の物産品をプレゼント!第1回目の締め切りは3月15日(木)、二回目は4月30日(月)、それぞれ当日消印有効。ハードルは決して高くなさそうなラリーです。

「ちば眺望100景ガイドブック」の発行とラリーの開始について
http://www.omoshiro-chiba.or.jp/chobo100/news.html

さっそくお姫さまと近所の二ヶ所を回ってきました。ひろびろ稲毛海浜公園内にある「稲毛記念館 展望室」と夕日のきれいな「美浜大橋」です。それぞれ無料なのもうれしかったです。

ちば眺望100景 No.10 美浜大橋

ちば眺望100景

所在地 : 千葉市美浜区 (Google Map)

説 明 : 橋の歩道からは、東京湾、対岸のビル郡、人工海浜の検見川の浜、幕張の浜、幕張新都心の高層ビル群が望め、海辺の都会風景を楽しめます。映画のロケやデートスポットとしても有名です。休日は、ウインドサーフィンやカイトサーフィンが海を彩ります。冬の晴れた日の夕方は、富士山のシルエットを見ることもできます。橋の上は駐車禁止です。交通量も多く危険ですので、見物停車もご遠慮ください。

びっしりと駐車されてました。びっくり。橋の上にベンチもあるんですね。これにもびっくり!

ちば眺望100景 No.11 稲毛記念館 展望室

ちば眺望100景

ちば眺望100景

所在地 : 千葉市美浜区高浜7-2-3 (Google Map)

説 明 : 眼下には、防風林の緑の帯が広がり、その先には、海上に数々の船が往来している光景を見ることができます。展望室は、湾曲した総ガラス張りで、東京湾の大パノラマを楽しむことができます。

入場無料の施設。埋め立ての変遷や戦前からの稲毛の歴史を振り返るパネル展示もくいいるように見てしまいました。

こんな不安も

自分と展望箇所が一つに納まっている写真を撮らなければいけないのですが、自分撮りはちょっと難しいですね。写真をみてちゃんと展望箇所がどこかわかるかな。失格にならないかちょっと不安です(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ちば眺望100景 気分すっきり展望ラリーをはじめたよ!