かたつむりのあかちゃんにびっくり!

11月 20th, 2006

かたつむりのあかちゃん

こんなにちっちゃくてもカタツムリのかたちをしているんですね!サイズは2ミリくらい。でもちゃんとちいさなつのがあります。あかちゃんかたつむりなんて初めてみました。お姫さまもママもにいちゃんもびっくりです。 

タマゴを産んだのが10/12。1ヶ月ちょっとでタマゴから生まれてきました。親カタツムリのつんちゃんが冬眠してしまったのであまりカタツムリのむしかごを見てなかったんです。でもふと中をのぞきこんだら、なんかちいさいのがケースに張り付いている。あ!これってかたつむりの赤ちゃん?!あわてて霧吹きをかけてしめらせたら、わさわさと動き出しました。よかった。

寒い玄関ではかわいそうなので、リビングへ虫かごを移動。あまり気温の変化が大きいのもよくないみたいですが、まだストーブガンガンたいてないので良しとしましょう。

かたつむり 冬越しと増やし方
http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html

えさとしてキャベツの葉っぱを入れてあげました。冬眠から目覚めたつんちゃんも、ちいさなあかちゃんたちもわさわさと食べてくれているようです。

かたつむりのつんちゃん

かわいいなぁって眺めていたら、お姫さまが困った顔でおとうに話しかけてきました。

「こんなにたくさんいたら、なまえつけられないねぇ・・・」

パッと数えて20匹くらいいます。ホント、おっしゃるとおり名前なんてつけてられません~( ̄□ ̄;)!!

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ, こどものお気に入り

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / かたつむりのあかちゃんにびっくり!