ことばがあふれる!しりとり楽しいよ!

9月 30th, 2006

しりとり大好きお姫さま。しりとりをするたびにいろいろな言葉が飛び出してきてびっくり!きっと頭もよくなるだろうなんて思ってます。

4947581425 しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ
リーブル 2005-11

by G-Tools

そんなお姫さまとお風呂でしりとり。今日はちょっとちがったルールで遊んでみました。”しばり”を決めたしりとりです。いつもとちがってちょっとむずかしいしりとり。ふたりで何度もなやんだし、ひらめいた言葉にお互いびっくりして楽しかったですよ。

今日やったしりとりの”しばり”はふたつ。ひとつめは、食べものしりとり。ふたつめは、(人の)名前のしりとりでした。

ちょっとルールをゆるくしておくのもポイント。やっぱり楽しくなくちゃね。

  • 食べものじゃなくても口に入れられたらOK
  • ”ざ”・”ず”などの濁点は、”さ”・”す”でもOK
  • パスは何度でもOK!
  • 順番じゃなくても分かったほうが答える
  • ”さ”でつっかえたら次は”し”でスタートする

などなど。

順番でなくても答える!っていっときながら、ヒント出したり、一文字づつちょっとずつ答えたりして、結局お姫さまに答えさせたりしてましたけど(^^ゞ

ふたつめの「なまえ」のしりとりも面白かったですよ。お友達の名前やテレビアニメの登場人物の名前など、誰だい?それって名前がどんどんでてきましたね。最近の子って”子”で終わらない子が多いんで結構しりとりつづきますよ。やってみてお姫さまって確実に幼稚園で交友関係が広がってるんだなぁってびっくりしました。

しりとりっていつでもどこでも楽しめるステキな言葉遊び。お風呂の中や寝る前とかドライブ中とか気軽に遊べていい感じ。もっと楽しくあそべるルールも考えて、もっともっと言葉にも敏感になってくれたらうれしいですね。

■関連URL

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ことばがあふれる!しりとり楽しいよ!