政令指定都市でも”ネットで予約できない”千葉市図書館

9月 28th, 2006

お姫さまが本好きになってきたので、図書館に行く機会が増えました。絵本はお姫さまがインスピレーションで選んで借りますが、自分の借りたい本を探すのはいつもひと苦労です。

Grabbr Image

まずあれだけの棚からは本を探せません!使いにくい端末を操作して本を探しても、その本がどこにあるのかよくわからない。もちろん並べてあるルールもあるんでしょうが、よくわかりません。

また予約する手間も大変です。検索端末で本を探しても地元の図書館にはなく、他図書館から取り寄せることになります。このときのリクエストカードは、なんと手書き。手間がかかって大変です!

もちろんこうした流れって普通の一般的な図書館なんでしょう。でもネットの世界で検索や予約、購入などになれてしまうと、この手間のかかる手順がじれったい。予約した本が借りられるようになったときも、直接電話でお知らせです。連絡するほうも受けるほうも大変ですよ。

Amazonで本を探すように手軽に本を借りたい。ネット上で蔵書検索して、そのまま予約までできるようにして欲しい。千葉市の図書館にたいしてこんな希望を持っています。

でもこの希望ってすごいことではないんですよね。大きな自治体に限らず、結構多くの図書館がネット対応しているんです。ちょっとまとめてみました。

▽政令指定都市の図書館 ネット対応

都市名 蔵書検索 ネット予約 携帯対応 備考
札幌市 × ×
仙台市 × ×
さいたま市 検索・予約
千葉市 × ×
横浜市 ×
川崎市 検索・予約
静岡市 検索・予約 携帯対応は清水中央図書館
名古屋市 × ×
京都市 検索・予約
大阪市 検索・予約
堺市 ×
神戸市 × 検索
広島市 検索・予約
福岡市 × ×
北九州市 × × 貸出・予約状況確認
東京23区 大田区除く

▽千葉県 人口ベスト10都市のネット対応状況

都市名 蔵書検索 ネット予約 携帯対応 備考

千葉市

× ×  
船橋市 ×    
松戸市 検索、予約    
市川市 検索、予約  
柏市 × ×  
市原市 検索、予約  
八千代市 ×  
佐倉市 検索、予約   
習志野市 ×  
浦安市 検索、貸出・予約状況確認  

政令指定都市15都市の中で8都市が対応しています。東京23区では、大田区以外が対応しています。千葉県内では、人口上位10市のうち、8市がネットで検索して予約までできたりします。

残念ながら千葉市は未対応。政令指定都市でいて、かつ県内一番の人口の都市であっても、ネットで検索、ネットで予約はできないのです。ちょっと遅れてると感じてしまいます。

ネット予約対応は考えているのか、進行しているのか、機会を見つけて聞いてみたいと思います。

▽追記

千葉市議会の議事録をあたってみたら、2007年導入に向けて準備がすすめられているようです。ってこうした情報ってどこにでてるんだろう??

千葉市議会:千葉市議会ホームページにようころ
http://www.city.chiba.jp/gikai/

千葉市議会 会議録の検索と閲覧 – 発言詳細表示
http://asp.db-search.com/chiba-c/dsweb.cgi/document!1!guest08!!12751!1!1!1,-1,1!1877!80101!1,-1,1!1877!80101!10,9,8!34!36!88420!19!3?Template=DocPage#hit1

千葉市議会 会議録の検索と閲覧 – 発言詳細表示
“2006.06.21 : 平成18年第2回定例会(第7日目) 本文”
http://asp.db-search.com/chiba-c/dsweb.cgi/document!1!guest08!!12751!1!1!1,-1,1!1877!80101!1,-1,1!1877!80101!13,12,11!27!28!91057!5!1?Template=DocPage

まあ、ここから先はうがったものの見方で申し訳ありませんが、やっぱり千葉市だなぁと。なんせ千葉市って児童館がないんですよね。大人向け施設は充実してるけど、子供向けはイマイチ。まぁ図書館も大人向けといえば大人向けなんですが。なんだかお金の使い方を間違えてる気がします。

■関連URL

公共図書館リンク
http://www.jla.or.jp/link/public.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントフィード2件のコメント

  1. 初めまして

    「絵本」で検索してたどり着いたのですが、千葉県民なので、とても身近な話題が多く、コメントさせていただきにきました。
    こどもの国、休園を知らなかったので驚きです。
    先日行こうと思っていたのですが、千葉市動物公園に変更になって、これを知っていたら、行っておけばよかったです・・・。
    千葉県の図書館事情を知っているのですが、同時に私も思っていることなので、政令指定都市なのに、教育・文化・福祉等が遅れている千葉市をもどかしく思います。

  2. おとう

    コメントありがとうございます。千葉県こどもの国は残念ですね。自分は行川アイランド閉園の時、同じような経験がありました。まだ休園だということで、存続を期待しています。
    ブログ拝見しました。司書の方?ですか。絵本に対する親の関与について興味深く読ませていただきました。これからもよろしくお願いします。
    ちなみに千葉市議会の議事録をあたってみたら、2007年導入にむけてネット予約の予算化がされ、準備が進んでいるようです。でも本当に千葉ってもどかしいですよね。

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 政令指定都市でも”ネットで予約できない”千葉市図書館