千葉の観光スポットを Google Mapで旅しよう!

6月 26th, 2006

実はおとうは地図を見るのが大好き。いろいろ頭の中で想像してニヤニヤしたりしてます。

そんなおとうがちょっとはまっているのが、今さらながらGoogle Mapのサテライト。要するに航空写真(衛星写真)です。千葉県内ですが、いろいろ発見して喜んでた場所を、せっかくなのでリンク集としてまとめてみました。

さあ!空中散歩へ出発です!(なぁんて(^^ゞ)

[PR] 房総(千葉)学検定公式テキストブック

千葉市の名所・観光スポット

Google Mapへリンク  コメント 
千葉マリンスタジアム 千葉ロッテマリーンズの本拠地。海のそばで風が強い球場。花火もきれい。

千葉市動物公園

この辺は草原ゾーン。キリンが見えるかも。隣接する遊園地の観覧車が見える。
幕張メッセ いろいろなイベントや国際会議が開かれるコンベンションセンター。 

千葉市蘇我球場
(蘇我スタジアム)
(フクダアリーナ) 

ジェフ千葉の新ホームスタジアム。収容約19千人。JR蘇我駅から徒歩10分。 
千葉ポートタワー  高さ125.1mの展望塔。全面ガラス張りのなかなかかっこよいタワー。東京湾や東京タワー、富士山も見える!隣接するポートパークは、広くてのんびり。砂浜で水遊びもできたり。 
千葉城
(千葉市立郷土博物館) 
亥鼻公園にある城の形をした郷土博物館。プラネタリウムもあります。 
稲毛海浜公園プール  13種類のプール!傾斜30度のスライダーや全長103mのロングスライダーなど充実。隣接する人工砂浜いなげの浜へもいける。 
宮野木ジャンクション 京葉道路と東関東自動車道のジャンクション。なかなか複雑に分岐と合流を繰り返す。今日は渋滞していないみたいですね。。。 
御茶屋御殿  徳川家康が東金で鷹狩りをするために作られた、船橋から東金に続くほぼ一直線の道「御成街道」。全長37kmの道は今でもまっすぐ。どこまで続くのか不思議。ここは家康の休憩・宿泊所跡地。 

[PR] るるぶ千葉房総 (’06)

南房総の名所・観光スポット

Google Mapへリンク    コメント  
鴨川シーワールド  太平洋に面した海洋動物公園。オーシャンスタジアムでは迫力あるシャチのショーが。サーフワールドではかわいいイルカの元気なショーが。ロッキーワールドではユーモラスなアシカのショーが楽しめます。 
保台ダム  鴨川市の水源、1998年竣工の重力式コンクリートダム。近くには鴨川カントリークラブ。この周辺の白いのはやっぱり雪かな?実は南房総でも1~3月に雪が積もることあるんですよ。
ゴルフ場だらけの千葉  千葉県にはゴルフ場がいっぱい。いたるところにコースがあるのが見てわかります。 
マザー牧場  250万平方メートルの広大な牧場。牛や羊などの動物は見えるかな?このドームは羊の毛狩りショーを楽しめるアグロドーム。近くにはバンジージャンプ台もある。
東京湾観音  高さ56mの観音像。胎内314段のらせん階段を上って東京湾を望む。 
東京湾フェリー 千葉の金谷港と神奈川の久里浜港を35分で結ぶ高速フェリー。ちょうどフェリーが接岸中ですね。 
富津岬  東京湾に飛び出した形の富津岬。不思議な形の展望台あり。海苔の養殖いかだも見えます。昔の砲台あとの第一海保第二海保も見つけた!岬の近くには富津公園。5つのプールが楽しめるジャンボプールで遊ぼう! 
富津火力発電所  LNG(液化天然ガス)で発電する火力発電所。LNGを冷却して保管するガスタンクが10基。近くには電力について学べるTEPCO 新エネルギーパーク。 火力発電所内のバスツアーもここから出発。
中の島公園  潮干狩りの名所、木更津海岸に隣接する公園。この中の島公園と鳥居崎海浜公園を結ぶ長さ236mの中の島大橋は歩行者専用橋。
小櫃川河口干潟の浸透実験池 中ノ島公園からスクロールして見つけた不思議な円。工業用水確保のための河口湖計画のための実験池の跡地でした。 
海ほたる 東京湾横断道路の海ほたるパーキングエリア。360℃海に囲まれて、頭上は羽田に下りる飛行機が飛び交う。風が気持ちいい!こちらは川崎側の換気塔「風の塔」。 
京葉シーバース 市原市の沖合い6キロ、東京湾の中心に浮かぶ原油の受け入れ施設。20万トン級のタンカー2隻を同時に受け入れることができるそうです。すごい!こんなところがあるなんて知らなかった~。
千葉港に出入りする船の種類並びに接岸するバース
東京湾を飛ぶ飛行機 千葉県上空って羽田空港から飛び立ったり、羽田に降りたりする飛行機がいっぱい飛んでいきます。そんな飛行機をパチリ!ちょっとびっくり。 

[PR] 千葉県の山

千葉北部の名所・観光スポット

Google Mapへリンク    コメント 
成田空港
(新東京国際空港) 
飛行機がたくさん見えます。ちょうど出発ラッシュのときみたいで、飛行機が連なっていますね。新しくなった第1ターミナル。そして第2ターミナル。B滑走路は北側に位置。誘導路が土地の問題でくの字になっていますね。さくらの山航空科学技術館は、飛行機がよく見えるおすすめスポットです。 
印旛沼  千葉県で一番大きな沼。もとはひとつの大きな沼だけど、干拓されて北印旛沼と南印旛沼に今では分かれています。 
印旛吉高の大桜  樹齢300年以上のヤマザクラ。枝張り25m以上の巨木。春にはきれいな花を咲かせます。空からも見えているかもしれませんね。→ HP 
佐倉ふるさと広場  4月にはチューリップまつりでにぎわう公園。これは本格的なオランダ風車「リーフデ」。直径27.5mの4枚羽が見えますね。→ HP 
   
銚子大橋  利根川で二番目に長い橋らしい。赤色のトラス橋。老朽化も激しく、近く架け替え予定。 
犬吠崎の灯台  日本で一番早く初日の出を拝める犬吠崎に立つ高さ27mの灯台。 → HP 
銚子屏風ヶ浦風力発電所  銚子は風の町。風力発電の風車が見えます。隣の旭市と合わせると10基以上の風車が設置されているとか。 
   

TOKYO-BAYららぽーと 

日本最大級のショッピングセンター。もとは船橋ヘルスセンターだったり。 
船橋オートレース場  全国に6つあるレース場の中で一番古く、オートレース発祥の地。マフラーをはずしたバイクは、すごい爆音でびっくり。隣接してスキードームザウスがあった。今はIKEA(イケア)が立つ。 
谷津バラ園  数百種類のバラを楽しめる公園。ここは元知る人ぞ知る、谷津遊園の跡地。なつかしいなぁ。南には鳥たちの楽園「谷津干潟」。高速道路に囲まれた不思議なサンクチュアリですね。 →HP 
習志野駐屯地  陸上自衛隊の駐屯地&演習場。開発されずにポツーンと残ってる感じ。戦車は見えるかな?
下総航空基地 海上自衛隊の飛行場。こらはP3-Cかな?。最近は中止になってしまった航空フェアが懐かしいな。 
船橋行田公園(不思議な円形道路)  直径800mの不思議な円形道路。ここは海軍省の通信施設「船橋無線電信所」の跡地。真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」の暗号はこの無線塔を経由して発信されたとか。近くには中山競馬場も見える。 
   
利根川と江戸川の分岐点  千葉県の北端、野田市関宿。利根川と江戸川の分岐点。 
   
東京ディズニーランド シンデレラ城が見えます。駐車場もいっぱい、人もいっぱい見えるみたい。どんな風に回ったらいいか、ここで考えてみたいな。 
東京ディズニーシー プロメテウス山には噴煙が上がってるのかな?メインエントランスのアクアスフィア、要するにでっかい地球も見えますね。 

まだまだ見つけ切れてないので、ちょこちょこ更新予定です(^^ゞ

他にもおもしろそうな場所がありましたら教えてください!お願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. 陽だまりの中で - 航空写真の旅

    鳥居崎海浜公園 – 空撮その288

    千葉県木更津市鳥居崎海浜公園
    中の島
    中の島大橋
    鳥居崎海浜公園
    繋がっています
    中の島大橋は二回目の紹介になります
    東京湾が一望できて
    さぞや心地よい公園なんでしょうね
    東京行きが
    一日早くなっ…

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 千葉の観光スポットを Google Mapで旅しよう!