花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

1月 28th, 2006

   
    
    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!
   
    Originally uploaded by otou_no.

    だいぶ体も大きくなってきたお姫さま。三輪車はちょっと小さいかな。そろそろ自転車かな?
   
    いきなり買うのもなんなので、ちょっと自転車に乗せに行ってみた。

    にいちゃんも従えてやってきたのは、「花見川緑地交通公園」。ここは子供たちが楽しく遊びながら交通ルールを学ぶことができる公園です。4歳以上の人に自転車やゴーカートをなんと無料で貸してくれます。園内はさながら自動車教習所の模擬道路。自転車で暴走などせずに、ちゃんと交通ルールをおとうさんは語ってあげましょう!

    >>Google map: 千葉市 花見川緑地交通公園

    >>千葉市の観光情報:花見川緑地交通公園
    http://www.kankou.city.chiba.jp/sisetsu/34.html

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー
自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー

    花見川のもうすぐ海ってところにあるのが、花見川緑地交通公園。着いたときには車が2台に自転車数台。やっぱりいかにも教習所ってたたずまいの建物がお出迎えしてくれます。

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    受付の方に子供たちは学校名と学年、年齢を聞かれ、そして番号札をもらいます。ここは30分で交代って聞いていたんですが、今日は45分でした。ちょっと風も強くて寒いし、人も少ないからなんでしょうかねぇ。

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    建物の脇をすり抜けるとそこはいかにも教習所の模擬道路。結構広いです。子供たちが数人自転車に乗ってます。交通公園って実は初めてなんですが、こんな感じなんですね。

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    子供たちと一緒に自転車の倉庫に向かいます。職員の方でしょうか、ボランティアの方?親切なおばさんに自転車のことを教わりながら、いろいろな自転車やゴーカートを選びます。

    あ!ここは交通公園です。ちゃんと最初に交通ルールについて確認しておきましょうね。園内は左側通行!信号や踏み切りもちゃんとルールを守りましょう。

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    さてお姫さまが選んだのは、16インチの補助つき自転車。とっても嬉しそうに自転車にまたがります。あ、ちゃんと左側から乗るんだよ~って教わったのをちゃんと守ってますね。

    でもペダルにかなりてこずるお姫さま。ちょうど右と左が地面に平行になっちゃうとそれ以上踏めなかったり・・・。また左足がペダルからズレてクランクの上に乗っかっちゃったり・・・。それにペダルを踏んだら逆周りになったり・・・。

    花見川緑地交通公園

    まだまだ足の力が厳しいのかな?でも良く考えたら今日が初めて自転車(おとうが知ってる範囲では・・・)。ちゃんとまたがって、ハンドル切ってる。これってやっぱりすごいかも!

    そんなべったりなおとうを尻目ににいちゃんは変り種自転車に乗りまくってます。スピードの出るバギータイプの自転車。足を左右に開いたり綴じたりして進む自転車。体を上下に飛び跳ねながら進む自転車。なかなか最初は上手くいきませんが、さすが子供、しばらくすると偉そうに目の前を横切っていきます。

    花見川緑地交通公園

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    残念ながら変り種自転車は子供だけ。保護者の方は普通のママチャリで付き添うしかないです。

    にいちゃんからも自転車のレクチャーを受けたお姫さま。でもまぁ疲れたらしく、大体20分くらいで一休み。遠くにはゴーカートに乗るにいちゃん。それを見たお姫さま、うずうずしたらしく

    「あたしも のる!」

    このゴーカートは大きなのと小さなのが用意されてます。大きいのはペダルをこぐタイプ。小さいのはペダルを前後に踏み込むタイプ。にいちゃんは大きいの、お姫さまは小さいのにチャレンジです。

    でも最初の難関はハンドル。曲げたときに手を離してしまうので、まっすぐに戻せません。自動車教習所よろしく、10時10分の位置でハンドルを持つように繰り返し繰り返し。その甲斐あってちゃんと前に進むようになりました。で、しばらくするとこれまた自分で前に進むようになってた!本当に子供ってなれるの早いですね。

    花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!

    にいちゃんが進む後をよいしょよいしょって進んでくお姫さま。なんだかほほえましいな。

    花見川緑地交通公園

    あっという間に約束の時間45分が経過。ちょっと疲れたころでちょうど良かったかな。風も強くて実は結構体力消耗してたかもしれませんね。

    最後に自転車競技コースの存在に気がついて、試せなかったことを悔やんでたにいちゃん。また今度ぜひ来たいとのこと。お姫さまも広い場所で周りを気にせず自転車の練習ができて、これまた今度来たいとのこと。つれてきてよかった!

    それにしてもおとうさん、おかあさん。自分の子供の自転車の乗り方ってちゃんと見たことありますか?結構危ない乗り方してるみたいですね。にいちゃんの自転車見ていて感じました。スピードだしたり、左に寄らずふらふらしたり、模擬道路とはいえ信号守らなかったり・・・。

    乗れてしまえばどんどん乗ってしまう自転車。でも特別な存在ではなくて、車や人と道路でちゃんとルールを守って一緒に暮らしていく存在。こういう交通公園で、普段なかなか気にしない交通ルールについて、子供たちとちょっと考えることができてよかったです。

Raychell(レイチェル) Wサスペンション 折り畳み自転車 MTB-2618F ブルー 26インチ
Raychell(レイチェル) Wサスペンション 折り畳み自転車 MTB-2618F ブルー 26インチ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!