昭和の森でアスレチックしたよ
11月 27th, 2005
まえまえから行ってみたかった昭和の森公園のアスレチックへ、お姫さまと出かけました。
小さい子にはちょうどいいくらいのコースですね。まだまだできないものもありましたが、お姫さまも楽しかったみたい。
林の中はなんだかとってもきもちよかったです。
昭和の森は、市の中心部から東南に約18km、緑区土気地区に位置する面積100.9ha、南北2.3km、東西0.8km の市内最大、県内でも有数の規模を誇る千葉市の総合公園です。
公園の西側は、標高60mから90mの下総台地に連なり、東側は九十九里平野と下総台地を分ける高低差約50mの崖地(海蝕崖)に接しています。展望台(海抜101m)からは、九十九里平野と太平洋の水平線が一望できます。
公園の一部が県立九十九里自然公園に指定され、良好な自然環境が残されているため、四季を通じて草花や樹木、野鳥や昆虫など多くの種類の植物や生き物が見られます。
また、平成元年には、わが国を代表する公園の一つとして「日本の都市公園100選」に選定されました。
ここはかなり昔にお花見にきたことがありましたが、それ以来はとーんとご無沙汰。おとうのおでかけバイブル?「パパ、どっか行こ。―首都圏版 (2005-2006)」を読むとなかなかよさそう。とくにアスレチックにひかれて、日曜の午後にふらりとお姫さまとデートです。
カテゴリー: こどもとおでかけ