万歩計といっしょ

10月 4th, 2005

万歩計だよ突然エントリした記事、「万歩計といっしょ 今日の歩数」ですが、実は会社でもらった万歩計にちょっとはまっていて、せっかくだから毎日のブログネタにしようかなって思ってはじめました。

健康増進を目的に、会社の健康組合から支給された万歩計。型番から見るにまとめて製造の特別品みたいです。

これまでも「てくてくエンジェル」や「ポケットピカチュウ」なんて万歩計をつけたことがあったっけど、長続きしなかったなぁ。でも今回は違います。いつでもぶら下げてます。今のところちゃんと続けることができてます。なぜでしょう?

というのはこの万歩計、さかのぼって7日間の歩数を記録してくれるのです。しかも夜中に歩数は自動更新されるので、今日の歩数は・・・おとといの歩数は・・・なんていちいちリセットしたり記録しなくてもいいんです。このへんがこれまで万歩計を使ってもめんどくさくて続けられなかった理由だったんだろうなぁ。

でもメモリーは1週間。なので3日に1回くらいはどっかに記録しておかなければ・・・。なので「はてなグラフ」を使ってみました。これもなかなかいい感じ。時間によってはちょっと重いけど、入力もネット上なら場所を選ばないので忘れにくいかなと思います。

ともあれ目標はとりあえず記念品をもらえる?1日平均7千歩です。

1歩でももったいない!と起きてすぐに万歩計をぶらさげていたり。休みの日にもくくりつけ、いつもは車の距離を無理して歩いてクリーニング屋さんへ向かったりもしてます。

さてこの10月。目標クリアできるかな?

YAMASAのホームページ「1週間7万歩」

ウォーキング医科学研究所長 泉 嗣彦 先生 山佐時計計器は泉先生の提唱する1週間7万歩 の推進に積極的に取り組みます。 健康づくりのためには、1日の歩数や運動量に 一喜一憂せずに、一週間の歩数7万歩、2000 kcalなどの総量が大切である。

・・・ええ、まぁ・・・とりあえず7千歩です・・・ハイ・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 万歩計といっしょ