ちゃんと ねなさ~い!

9月 18th, 2004

9時になるとこどもたちを寝かしつけます。昨夜は次の日、学校がおやすみなのであまりママもにいちゃんに強く「寝なさい!」とは言いませんでした。するとにいちゃんもお姫さまもふざけあってなかなか寝ようとはしませんでした。9時半をまわり、さすがにそろそろマズイと思ったにいちゃんは静かになりました。でもお姫さまは立ち上がって踊ってます・・・。最後の手段です。お姫さまにこう言いました。


「ととはあした会社なのよ~」
「早く寝ないと明日の朝 ととにバイバイできないよ~」
「早くねんねして、明日の朝 いってらっしゃいしてね~」
夜更かしした次の日に遅く起きたらにいちゃんもおとうもいなくてキョロキョロ。さびしかったことを覚えているようです。「うん」というと静かに横になって眠りはじめました。悲しい気持ちで寝かしつけるようでちょっとイヤなんですが、これは効果てきめんでした。
今朝起きるとまだお姫さまは眠っています。静かに布団を出たんですが、それでも気づいたようです。すぐあとを追いかけてきて「おあよ~」ってあいさつしてくれました。ちゃんと昨夜の約束を覚えていてくれたんですね。ちょっと感激でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ちゃんと ねなさ~い!