犬に本を読んであげたことある?

11月 6th, 2006

4062134322 犬に本を読んであげたことある?
今西 乃子 浜田 一男
講談社 2006-06-21

by G-Tools

本を読むのが嫌いだった子供たちがいつのまにか!みんな本が好きになる、不思議な読書介助犬のお話を読んでみた。

こどもの自己表現をありのままにバカにすることなく受け止めることって大切なんだな、というのが感想。この本ではモコモコわんこのオリビアがそんな存在になっている。それがペットのネコだったり、お気に入りのテディベアだったりする子もいるんだろうなと思う。

そこで自信を持った子供たちの強いこと!本だけでなく勉強だってどんどんできるようになっていく。ありのままに受け入れてくれるから、そこで自信を持てる。そして前に進んでいけるんだな。

さて自分はそんな存在になれているのかなぁ。気軽に読んだつもりなのにちょっと涙目になりながら、そんなことを思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


カテゴリー: こどもと絵本

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 犬に本を読んであげたことある?