おともだちのつくりかた

4月 3rd, 2008

お姫さまと寝る前におふとんの中でお話しました。

「しょうがっこうでいっぱいおともだちつくるんだ!」

そうなんだ、たのしみだねって言うと、続けてこんなお話をしてくれました。

「おとこのこは、あそんでいるうちにおともだちになるんだ。おんなのこは、おともだちになろうねっていわないとおともだちになれないんだ。」

お姫さまのことばにドキっとしました。

にいちゃんがいるので、男の子の元気さについていけるお姫さま。すぐに男の子と仲良くなれるみたい。だから男の子のお友達はすぐにでき
たみたいです。でも女の子の場合は、ちゃんとお友達宣言をしないとおともだちにならないんだって。そういえば女の子のお友達の名前ってなかなか聞かなかっ
たような気がします。

そんなものなんでしょうかねぇ、おんなのこって。ちょっとこわいなって思いました。

「○○ぐみ(年少さん)のとき、おんなのこのおともだちがなかなかできなかったんだ・・・。」

幼稚園に通いだしたころ、お姫さまは実はとってもたいへんだったんだね。どんなふうにしたらお友達をいっぱいつくれるかなんて教えてあげなかったよな。

卒園のころには、男の子も女の子も、たくさんお友達ができていたお姫さまです。こうやって少しずつ自分の力で成長していってるんだなぁ。小学校でもいっぱいおともだちができるよ!がんばれ^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / おともだちのつくりかた