房総ドライブおすすめ寄り道スポット「千葉県 酪農のさと」

4月 30th, 2007

千葉県 酪農のさと 泳ぐこいのぼり

牧草の緑と空の青と色とりどりのこいのぼり。とてもさわやかな光景でした。ここは「千葉県 酪農のさと」。千葉県で一番高い愛宕山(408m)のふもとに広がる牧場です。

千葉県を縦断する国道410号線。館山方面から東京方面に帰る道沿いのこのスポットは、ちょっとした寄り道におすすめです。まきばの急斜面をえっちら登って汗をかき、ヤギや白牛にごあいさつ。澄んだ小川でちょっとした川遊びも楽しめて、コクのあるソフトクリームを堪能する。海だけじゃない房総半島を気軽に体験できますよ!

千葉県 酪農のさと

千葉県 酪農のさと

千葉県 酪農のさと – Google マップ

ここで目に付いたのが白い牛。こぶがある姿はちょっと不思議でした。日本の酪農はインドからやってきたこの白牛からはじまったとのことです。へえ~。

千葉県 酪農のさと 「こぶのある牛」

千葉県 酪農のさと 小川で水浴び

牧場のそばには小川が流れています。ああ!こんな感じで川遊びってよくやってたっけ。にいちゃんは何かいないかキョロキョロ探してた。お姫さまはくつを脱いで川の中へドボン。ちょっと冷たかったけど、裸足で気持ちよさそうでした。

千葉県 酪農のさと おいしいソフトクリーム

遊びつかれたら最後はソフトクリームです。値段は300円。なかなかコクがあっておいしかったですよ!

この先を行ったところにも「みんなみの里」という立ち寄りスポットがあります。こっちは大きなドライブインという感じ。農産物直売所や郷土料理レストラン、そして足湯なんてのもあります。観光バスも多く立ち寄る、ちょっとにぎやかな場所です。

鴨川市の総合交流ターミナル「みんなみの里」
http://www.minnami.com/index.html

自分としては、酪農のさとでのんびりの方が好きだったりしますね(^^ゞ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 房総ドライブおすすめ寄り道スポット「千葉県 酪農のさと」